見出し画像

【AIR】人口増加都市・流山市訪問でわかった、流山市のリアル【1】成果編

さて、日曜日に近いけどなかなか行かなかった流山市についに訪問し、狂犬ツアー@流山を開催して参りました。

井崎市長、近藤市議と共に2時間ディスカッション

当日の2時間にわたるディスカッション動画などは以下ご購入頂くと、事後視聴も可能ですので、ぜひ申し込み忘れた方もこちらでご購入頂き、井崎視聴、近藤市議も含めた議論についてもご覧ください。当日の動画以外に、さらに30分程度の私の解説も追加しています。

それでは、今回理解した流山市の戦略、私なりにまとめておきます。

○ 都市圏でみればチャンスは広がる

流山市はもともとあったわけですが、おおたかの森など3駅周辺は、まさにTX沿線の整備事業で大きく変貌した鉄道沿線都市エリアです。個別にとおっていた路線を横断する形でTXがつながったのは利便性、狙える都市圏という意味ではすごいいいですよね。東武野田線、武蔵野線、流山線をTXが横断して接続。そういう意味では、秋葉原、東京、船橋といった各方面に貫通しています。

ここから先は

2,730字 / 8画像
この記事のみ ¥ 800

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。