見出し画像

【狂犬ツアー@流山】市長にズバリ聞く、流山が他と何が違うのか?!

大変暖かい日にあたりまして、まちあるきも快適に回れました。おおたかの森駅周辺の発展今進む開発ポイントも見ることができました。市長にもご一緒いただき、まち歩きをさせてもらいました。拙著を市長は前からお読みくださっていたということもあり、大変掘り下げたお話があれこれ歩きながらできました。感謝です。

狂犬ツアーでもばっちりプレゼンくださったので、流山でやってきたこと、着眼点については、ぜひ動画でその解説を直接お聞きください。

かなり温かい日に重なってよかったです。市長と一緒に。

なんと昔、うちで働いていた元学生にもばったり遭遇して、流山に住んでいるということでw 流山人気を感じます。

昼間の駅前

こんな感じでおおたかの森の駅前自体が表側が歩行空間になって、その木々も植えられた広場に接続してS.Cなどが集積しています。移住者たちの意見をきいても、降り立って、最初のこのランドスケープで、子供を安心してここで遊ばせたりできるという生活イメージがばしっと降ってきたというお話が結構聞かれるというのもわかります。

夜の駅前

流山に対する私なりの写真と文章での解説については、今日配信するnote記事のほうで細かく触れましたのでそちらご覧いただければ幸いです。

やはりいちばん大きいのは、「ターゲティング」と「集中投資」と「ランドスケープ」と「初期不動産分譲のプライシング」の4つ顕著に初期事業で秀逸だなーと思わされました。

○ ダイジェスト版

狂犬ツアー@流山の前半ポイントの一部を雰囲気を感じ取ってもらうためにダイジェスト版で公開。

2時間ぶっ通しのすべては以下で購入してご覧くださいませ!!!

○ 動画配信1「流山市はどうして人気都市になったのか、そして課題は」with井崎市長、近藤市議

さて、今回の動画配信は2つに別れています。
1つは、当日収録した狂犬ツアー@流山の模様です。井崎市長、近藤市議にも登壇頂き、流山市のこれまで、これからについてのお話を頂き、私なりに質疑を拾って投げかけさせて頂きました。2時間ほどの動画になりますので、どうぞお楽しみください。

続きをみるには

残り 851字 / 2ファイル

¥ 4,400

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。