見出し画像

大人の遠足日記 ~ 河内磐船編 ~

イヤッホーイ、大人の遠足日記です。
今回遠足してきたのは、大阪府交野市にある大門酒造さんが営まれているレストラン「無垢根亭(むくねてい)」です。


■ 最寄り駅はJR学研都市線 河内磐船駅

場所は、大阪府交野市、最寄り駅は「JR学研都市線 河内磐船駅」
おそらく大阪府民でもかなりの人が「どこ?」ってなるんじゃないかな。
しかも読めんしw

読み方は「かわちいわふね」です。

なんでも「天の磐船」伝承がこの辺りにあるらしく、それにちなんだ名称だそうです。磐船神社という神社もあるんですが、そのお話はまた別の機会に。(神社回は、人気ないので)

大阪の中心からだと、

  • 「JR東西線 北新地駅」から快速なら直通で約30分

  • 「JR学研都市線 京橋駅」から快速なら約20分

です。


■ 大門酒造

河内磐船駅から歩いて6、7分の所に「無垢根亭」を経営されている大門酒造さんがあります。
特に目印も無いけど、駅前のローソンの前を通って1つ目の角を左に曲がってそのまま真っ直ぐです。
ただ、無垢根亭の入り口は、筋一本入って少しのところにあります。
創価学会の建物の所を曲がるか、一度大門酒造さんの裏口(搬出口?)まで行って、矢印に従うかしてください。(後者の方が分かりやすいかな)

大門酒造さんは、1826年創業の約200年続く酒造さんです。
生駒山系のお水で酒造りをされているとか。
すっご、再来年で創業200年じゃん。

主な銘柄は「大門シリーズ」「大門利休梅シリーズ」


■ 酒蔵ダイニング 無垢根亭

大きな通りから筋を一つ入って少し行くと、無垢根亭の入り口があります。
立派な門にオシャレな看板。

入り口は日本家屋の門構え


門をくぐって、お庭を歩くと酒蔵を改造した無垢根亭の建物が。
食事は入って2階のフロアに上がります。

あのボンボンがあると酒蔵って感じ


以前は麴室(こうじむろ:麹造り専用の部屋)だったという2階のフロア(飲食する部屋)からは、窓越しで酒蔵が見れます。ガラス戸だったので後ろの人たちが写りまくりでスマン。

フロアから見る酒蔵


お席に着くと、まずはウェルカムSAKE
1年熟成物の非売品だそうです。
なかなか粋ですな。(そういえば御影でもウェルカムSAKEあったな)

ウェルカムSAKE


フロアの感じはこんな感じ。
古民家の屋根裏部屋の様な感じかな。
端っこの席は天井に頭ぶつけます。
昔はココで麹を造っていたんですね。

妻(友情出演)
まさに屋根裏部屋


お料理はコースのみ

大門酒造さんのお酒にマッチしたお料理とのこと。
それはお酒がススム君である。

和なのか洋なのか良く分からんメニューです。
でもまぁ、お酒に合えばヨシ!

9月のおしながき


クラフトビールもあったんだよね。
この日はビールは封印してお酒オンリーにしましたが、隣の人のビール美味しそうだった。

「ラブインアイドルネス」(すごい名前)

お飲み物 おしながき その1


お酒の方は、酒蔵直営なせいか良心的なお値段。
「食事しながら呑んで、美味しかったら買って帰ってね」方式ですね。
こんなのに引っかかると思ったら、大間違いよ。
(磐船村買って帰りましたw)

お飲み物 おしながき その2


ここからはお待ちかねのお料理。
まずはサラダ。バターナッツかぼちゃって「バターナッツかぼちゃ」というカボチャらしいです。後ろのおばちゃん達が話してた。
バターナッツかぼちゃ、メチャクチャ甘くておいしい。

バターナッツかぼちゃサラダ


続いてしめ鯖
しめ鯖、そんなに好きじゃないんだけど、これメチャクチャ美味しかった。
これも直売所で売って欲しい・・・

塩麹しめ鯖


3品目は豚角煮
醤油麹で煮てあって、めっちゃトロトロ。
酒蔵の醤油麹って言うだけで美味しそうだよね。
玉子がもう少し半熟だったらパーフェクトだったかな。

醤油麹の豚角煮


はいはいメインのお酒っしゅ、大門シリーズのみくらべ
数字は精米歩合
違うのは精米歩合だけでなく、使ってる酵母だかも違うらしくて、
35は、まさに大吟醸って感じの味と香りで、
45は、ワインをイメージさせるような少し尖った味、
55は55で、クセも無くとっても美味しい吟醸でした。

もうちょっとちっちゃいお猪口で出て来るもんだと思ってたので、割と大きいグラスで少しビビりました。でも美味かった。

大門のみくらべ


鱧梅肉揚げ

もう何も申せません。激ウマ。(語彙力
鱧揚げたん美味しいよね。梅肉との相性も良いよね。
ああ、も一回食べたい・・・。
DAIMON45とのペアリングがおススメだそうです。

鱧梅肉揚げ


でございます。
柚子胡椒が効いて美味しかった。
結構厚くて食べがいもあった。
こっちはDAIMON35とのペアリング

秋鴨のグリル 柚子胡椒ソース


のみくらべもあっという間に飲み干して、
季節限定酒の「ひやおろし」をいただきました。
個人的にはコレが一番スキ。

ひやおろし


お料理ももう第4コーナー回って、お鍋ドーン
和風アクアパッツァ

アクアパッツァがそもそも何かわかってない。
でも、甘鯛、蛸、トマト、海老なんかが、とっても美味しかった。
部屋が少し寒かったので、温かい鍋がメチャクチャ沁みた。

和風アクアパッツァ鍋


締めに雑炊
リゾット風という事でチーズも入っていて、ピリ辛のお出汁とマッチして美味しい。日本酒との相性も良かった。

しいて言うなら、もう少しご飯欲しかったです・・・。

リゾット風雑炊

最後のデザート
和紅茶ゼリー。しっとりとしたお上品な甘み。

和光茶ゼリー

満足も満足、大満足でした。
お酒ヨシ!お料理ヨシ!お店の雰囲気ヨシ!
妻のご機嫌もヨォッシ!!←これが一番大事


■ 無垢根亭に行くには?

無垢根亭を楽しむには、現在は完全予約制なので公式サイトか、飲食店予約サイトで予約して行ってください。
ただ、今日伺ったお話では、ランチタイムは近々カフェ形式に業態を変更する予定との事でした。ランチで楽しむにはお早めに!


ということで、今回は「大阪府交野市」にある「無垢根亭」さんに行ってきました。
実はこの付近、町内会のハイキングで毎年歩いてたんだよね~。
もう5、6回来てるけど全然知らなかった。

またどこかの酒造さんの直営店に行きたいです!
ほな、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?