見出し画像

サフィール踊り子5号(特急)プレミアムグリーンで河津桜を見に行った

実際に行った日からだいぶ経ってしまった(2/11訪問)。河津に行く電車を探してえきネットを検索したらサフィール踊り子号にひとつ席が空いていたので面白そうだから取ってみた。高いけど。

サフィール踊り子5号(特急)
区 間:横浜(12時58分)→河津(15時14分)
設 備:プレミアムグリーン

エゴン・シーレ展を見た上野から横浜駅に移動してしばし待つ。

5分遅れてんじゃねーよ

もう何年来の野望だろうか河津の櫻。二十年近く前に一度来てる。その後京都出張帰りに寄ろうかと思ったら大雪で断念したのが9年前か。

こんなつぶやきが。10年近く前だな。

年明け早々火事騒ぎもあったっけ。河津関連調べてて思い出した。もうすっかり記憶になかったよ。


ようやく乗り込めた。新幹線だといつもあっちゅーまに通り過ぎちゃう熱海のあたり、のんびり行くのもいいもんだ。

デラックスな椅子(グランクラスの方がいい椅子だけど)

電源どこだ?と探したらやっぱりグランクラスと同じく肘掛けの先にあった。

こんな位置に窓があるのはお星さまも見てくれってことかな✨

円柱を切り取ったようなボックスシート
読書灯
椅子のここの部分ジャマww 景色を遮る

今となっては超貴重な食堂車(大昔新幹線にもあったんだよね。二階建て車両にあったんだっけ)。アナウンスがあった通り、食事を予約しないとここの利用ダメみたいね。ダメ元でフラッと入ってコーヒーとか飲めるか聞いたら「自分の席で飲め」だって。ガラガラなんだけどな。

河津駅に到着。

下田へ~

降りたら河津の街の暖かいこと! 昨日の雪がウソみたい。でも満開には程遠く。

これは夜撮った写真だけど駅前にいる『伊豆の踊子』のふたり
菜の花は満開なんだけどな

桜並木の川までしばし歩く。

鳥発見

GoogleLenzでググったら、イソヒヨドリかな?

桜は三分咲きくらいか。来週あたりが満開かも。なかなかタイミングを合わせるのが難しい。

川上に向かって歩いていくと、上流に間欠泉があるという。前回来た時はそんなとこまで行かなかった。噴出の時間が決まっていて(勝手に出るんじゃなくて人が調整してる)残念ながらその時間はもう過ぎていたがとりあえず行ってみた。

行ってみるとそこは公園になってる。そばには旅館。一休チェックしてみるとかなり良い評価とお値段。河津桜の時期以外はそれほどお客さん来るのかな。いや来るのだろう。


ほんとうなら足湯があったのかな? コロナでお休み? 足湯の熱でここの桜は満開になっているのだろうか。

日が暮れてライトアップが始まるまでまだ時間がある。飯でも食うかとまた川を下る。

途中、定点カメラからいつも見ていた橋から逆に定点ライブカメラを探してみた。そっか、あの給水塔みたいなとこから撮っていたのか。


と同時にライブカメラをチェックしてキャプチャー

自分が映ってるとなんかマヌケだね。

*桜の時期以外は鉄道を写すみたい

海に向かってしばらく川沿いを歩き台湾料理屋さんを見つけた。麻婆豆腐飯がいいかな。この店をググってみると、しょっぱいというレビューが多かった。でも実際食べた限りではご飯で中和されるのか私には足りないくらいと思った。辛味は山椒かな。そんなにきつくないが痺れる感じがした。香りも独特。あまり中華料理で嗅ぐことのないものじゃなかったか。台湾風なんだろか。

食べ終わるとあたりは真っ暗。曇っているのか星は全然見えない。ライトアップはどうだろうと川を逆流する。

うーん、バエねえな

どうもライトアップはこの一帯だけなのね。道理で夕方になって見物客の姿が早めに消えていったわけだ。この先はずっと真っ暗だ。

Pixelで頑張って夜桜のアップを撮ってみたんだが、どうしてもブレブレ。遠目の夜景は手持ちでもとてもきれいに撮れるのだけどちょっとズームさせると合わないね。

ま、最盛期に来てしまうと帰りの電車とか激混みになって最悪乗れないこともあるのでこれくらいでちょうどいいのかな。来年リベンジか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?