見出し画像

カップヌードルミュージアム 横浜(2023年1月訪問)

ハイアットリージェンシーを出て横浜の街を徘徊。

ほんとは横浜美術館にでも行こうと思っていたがなんと休館中なのね。他になにかないかなとググったところ出てきたのがカップヌードルミュージアム。職業柄(?)工場系好きだし行ってみるべか。


さて霧雨の中ミュージアムを目指して歩みを進めるとふと建物に掛かる垂幕が目に入った。

たのしいかい この発表会 ???

ん? お前ら、ほんとうにたのしいのかい? こんな発表会なんて?

みたいなずいぶん挑発的な垂幕だなと思ったら、

たのしい「かいこ(蚕)」の発表会

なのかww。なお、かいこが発表するわけではなく、かいこについて発表する会みたいあたり前ですかそうですか。

横浜赤レンガ倉庫

レンガ倉庫ってどこも文化遺産というか観光地にするのね。北九州、弘前、他にもあるのかな。

カップヌードルミュージアム 横浜

到着

よく見りゃここも赤レンガなのか🧱
創業者様
サージェント・ペパーズかよ?
世界の偉人と同列に創業者を褒め称えるすご

インスタントラーメン協会の発足? 自分とこの特許をインスタントラーメン市場の発展のため競合他社にオープンにしたらしい。たまに聞く戦略。

最近だとデンソーの QR コードかな。これが森の木を独り占めせずにみんなで育てるということか。カップヌードル作った人の話は朝ドラになってたからけっこう有名な話なんだろな。

再現されたラーメン研究所(?)
歴代日清製品が並んでいる

あちこちのデザインに佐藤可士和臭がするなと思ったらやっぱりか。

ハングリータイガー 横浜ハンマーヘッド店

もうひとつ寄ったのがこのハンバーグ屋さん。二十年ぶりくらいかも。昔は近所にあったのに無くなってしまい、はるばる横浜まで来てようやくありつけた。

静岡のさわやかは行ったことないのだが、勝手に負けず劣らずおいしいハンバーグだと思っている。って、二十年ぶりvs.食べたことがないよ選手権になんの説得力もないが(これぞ究極のしらんけど)

ランチタイムなので激混みじゃないかと思ったらうまいことすぐ入れた。

料理が運ばれてきて、ソースをおかけしてよろしいでしょうか?というので「自分で掛ける」と断った。焼いた鉄板にいきなりソース掛けると焦げるんだよね。ジュージューいって見栄えやシズル音はいいんだけど、ソースが焦げるのがどうにも。跳ねて服も汚れるし。

一口食べて…うむ? こんなんだったかな? ステーキを叩いて丸めて焼いた感じだったな、という記憶はあった。それは今食べてもそう思う。パン粉とかほとんど入れてなさそう。玉ねぎソテーは別添にしている。

肉に絶対の自信があればそのままステーキにすればいいので、ハンバーグにするならもうちっと調味してもいいのかもとも今食べるとチラッと思った。

途中お冷の交換をされた。お冷お注ぎします〜のサービスは昔はファミレスでもやっていたっけ。超久しぶりに聞いたわ。今じゃドリンクバーばかりだから自分で飲み物は注ぐもんね。店員さんはみな立ち止まってお辞儀もするし、なんだかタイムスリップした気分。

シーバス

そろそろ帰る。面白いから横浜駅までシーバスってやつに乗ってみよ🚤

今利用したハングリータイガーやインターコンチネンタル横浜Pier 8 なんかが入ってるここ横浜ハンマーヘッドから船は出る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?