見出し画像

北陸ツアー2023秋⑧天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢と金沢21世紀美術館

駅から徒歩3分くらいかな

ドーミーインって基本の作りはほぼどこも一緒だが、細かいところは違ったりする。

ここはラウンジみたいなものがあって、おつまみあり、ビール(発泡酒?)までタダで飲めるそうだ。すご。でも公式サイトから予約した人以外は2200円とか払わないといけないらしい。こりゃ会員になっちゃうねえ。

ランドリー:洗濯機はタダだが乾燥機はお金が取られる。タダのところもあったはず。同じドーミーインでも色々あるもんだな

ドーミーインは天然温泉プラス露天風呂がウリだが、露天の方は普通の水道水の沸かし湯が多いと思う。ところがここはどうやら露天風呂も温泉のようだ。見た目の色で「ん?」と思ったが口に付いたお湯をぺろりとすると屋内の風呂と同じようにしょっぱかった。これが加賀流か。ほんといろいろ違うもんだな。

お部屋

その他はほっとんどいつも通り。

このシャワーブースに腰掛けるところがあるのもあるようで、まだお目にかかったことがない。

夜鳴きそば。どうもあおさがいつもより多い気もする。これも加賀流? ん?金粉をイメージしているとか?んなわきゃないか。

朝食

朝食は朝から海鮮丼が食べられるのかな。エレベーター内の掲示に朝食イメージが出ていて、居合わせたカップルが「どうせこんなの出てこないのにww」と毒づいていた。いやいやそれはないわ。ちゃんと出てくるって。自分で盛るからこの見本写真みたいにきれいに盛れるかはあんた次第だが。

実際の朝食。さすがに疲れたのでいつもは混雑を避けるため6時台に行くのだが今回は遅く行く戦法を取った(9時前)。

ほれみい、まんまやんけ。素晴らしい海鮮丼!

マグロはヅケだしいくらもしょっぱいので醤油いらないかも。ご飯は赤酢の酢飯とか書いてあった。

上左から二番目の小鉢は卯の花と見せかけて里芋。おもしろい。

真ん中下の黄色いの🟡なんだったっけ?と思ったらオレンジジュース入れたグラスだった…。

やっぱりカレーで締めないと

金沢21世紀美術館

帰る前にちょっと寄ってみた。有料部に入るつもりはない。いつも混んでるしどうも波長が合わない展示な気がするので。チケットを求める長蛇の列だがまだ「混雑してない」部類のようだ。
ググるといろいろ闇な噂もあるのだが人気はまだ続いているみたいだね。

例のプール

大人気のプール(人は消しゴムマジックで消してます。)前来た時は上から見る分には自由に(タダで)入れたのに今は入場券がないとダメみたいだ。

***

さて東京に帰ろう。荷物をホテルに預けていたのでいったん取りに戻る。しかしあれ?リュックのサイドポケットに刺していたはずの折りたたみ傘がない。刺してたと思うんだけどな。だいぶ探してもらったが見つからず。やむを得ず諦めて後にした。おかげでおみやげ買う時間がなくなってしまった。昆布巻いたぐるぐるかまぼこ買いたかったな。

追記:後日なくしたと思っていた傘が発見された…。あまりにマヌケな理由なのでここに書く気も起きないが、探してくれたドーミーインさんには深くお詫びしまする…。
せっかくなのでアフィリンクを貼っておく。いい傘よ☂

こぼれ話

帰りの新幹線は予約取るのが遅れて珍しく通路側に座っていた。窓側にはお兄さんがいてスマホを弄んでいた。終点が近付き私がトイレに行って戻ってくるとお兄さんはいなかった。急いでいたのか早めに出口に向かったのかな。
で、東京駅に着き私も降りようと思ったら、ふと隣の席の前の椅子のポケットにスマホが刺さっているのが見えた。きっとさっきの隣のお兄ちゃんのものだ。でもどうしようかな。駅員さんに届けようか? 掃除のおばちゃんでもいればその人に渡せばよかったんだろうけど、そうした人もいない。乗客全員が降りてから清掃入るからね。
へたに持っていくよりこれは何もしないのが正解かなでも大丈夫かな?と思いながら電車を降りホームを歩いて行くと、ほとんどその兄ちゃんの顔は覚えていなかったんだが、血相変えて階段を駆け上がってくる男の人が見えた。車内に飛び込んでドドドドと走り回っている。あとは知れよう。めでたしめでたし?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?