見出し画像

2024GW温泉三昧④信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテル

2024GW温泉三昧最終地。せっかくの連休、このまま帰るのもなんなので仙台からの帰り道どこかに寄れないかとリサーチしたがどうも心惹かれるところがない。

いっそ東京を通り過ぎて山梨まで行くと良さげな宿がリーズナブルプライスで利用できそうだと発見した(じゅうぶん高いんだけど)。武田信玄出陣である。

仙台からはやぶさで大宮経由新宿へ。バスタ新宿から高速バスで甲府へ。バスタ新宿からバスに乗るの初めてかも。

さすがGWということで渋滞のため到着が15分くらい遅れるようだ。しかし眠い。疲れてる。これはどうしたことか。先月の九州旅行とか一日15000歩以上歩いていたのに今回の方が疲れている。温泉入って飯食ってるだけなんだけどな。不思議なものだ。やはり適度な運動が必要なのか、温泉は体力を使うのか。


中央道双葉東で降りる。高速のパーキングなんて久しぶり。

展望塔
富士山は見えないのね。どこかにいたのかな

ここからどうやって外に出るんだろうとちょっと探したが、ふと気づけば思いっきり分かりやすかった。

20分ぐらい歩いて路線バスの旅。

ここか。住宅地内にあって隠れ家って感じではないんだ

到着したらすぐお庭

すごいお庭!

なんと全国庭園ランキング3位になったこともあるそうだ。

ちなみに2位は桂離宮、1位は云わずと知れた足立美術館。こんなのに勝てるかいな…ww 足立美術館の庭なんて命かけてるもんね。

お部屋拝見

またLIXIL 自動洗浄

さっきの押し入れなんだろと思ったらオフトゥンが。団体さん用だろうね。もう社員旅行とかの雑魚寝ツアーはあまりないだろうけど。

お茶コーナー
冷蔵庫の中のものは無料!
窓からの風景

ちなみに窓には遮光ロールカーテンあり。

写真撮らなかったけれど、作務衣と浴衣の館内着があり、これでどこへ行ってもいいらしい。

お庭を散策

お庭の前にホテルのカフェでサービスのお茶とお菓子を。

離れもあった

篝火があったから夜もまた激写しよう🔥

大浴場

麦茶
男湯と女湯は時間によって入れ替わる

硫黄とかの匂いはあまり感じない。透明なお湯。お肌がキュキュっとなる感じ。場所柄箱根とかに近い泉質かな。

秋田の白、青森の黒と来て甲府の透明。どれもいいのだけどなんとなく透明タイプがいちばん私にはしっくり来る気がするね。

露天風呂はちょっと急な階段を降りて谷底のような岩風呂。暗いと浴槽の中が見えずつまずいたりするので要注意だ(私が)。貸切風呂とかはないみたい。湯上がりアイスキャンディーはあった。

館内ツアー

夕方に館内ツアーなんてのがあった。せっかくなので参加した。おねえさまが宿の歴史を解説してくれる。

全国第三位になったかのお庭の真ん中の木はけやきでこの宿と同じくもうすぐ100歳だとか。また庭園に栗の木があるのは珍しいとか。

またロイヤルファミリー
封じ手

将棋のことよくわかんないんだけどまあ、貴重な資料なのかな?  (対局が次の日とかに持ち越される時盤面を記録しておく紙)封じ手なんて写真に撮ればいいじゃんね(風情がない?)

井伏鱒二さんか。まだ読まれてるのかな。

昭和の作家さんがよくここでカンヅメになって原稿を書いたらしい。

説明のおねえさん、「最近の作家さんだと松本清張さんとかもおみえに…」

っておい、松本清張さんもたいがい古いぞw。

ドリンクサービスはもう1個ありワインが飲める。量はこれくらいで助かった。ちと辛口ね🍷

夕食

今回のツアー、どこも良かったけどここは別格だったな。値段が違うもんね。個室で頂いた。

お献立 前半
春らしいものばかり
冷たい茶碗蒸しとミニキャベツ
食前酒の代わりのぶどうジュース
せっかくなので甲州の白ワインも頼んでみた
お献立 後半

生マグロってなに?と聞いたら一度も冷凍してないやつだとか。確かに鮮度がよいと思った🐟

生にく

最初にだしてもらったお椀の蓋がどうしても開かなくておねえさんにいったらやっぱり開けられず新しいのくれたw。レンチンすると開くと思うんだけどね。

蒸し豚肉うま〜🐷
そしてついに溶岩焼きの出番
チャッカ🔥!
とろけるうまさだったよ〜🍖

隣では釜飯 。おこげも出来てた。いつも思うがこんなんでちゃんと炊けるのほんと不思議だよね。高級炊飯器の立場が…w。

盛ってみた🍚
デザート

いやあ、また飽食してしまった…。で、部屋に帰ると。

なんと!
中身はお稲荷さんだった🦊 うまうま

こんなおもてなしは月洸樹以来かな。考えてみればターンダウンサービスみたいなものだね。和室だとお布団敷いてくれるわけだし。

特に部屋の片付けとかはされてなかったけど開けっ放しにしていた押入れが閉められていた。オレでなきゃ見逃しちゃうね!

夜のお庭🔥

夜はNHKの「プロフェッショナル」名探偵コナン青山剛昌さんスペシャル見てた。コナンは読んでないのでそのうち追いかけてみるかな。

朝食

定食 夕食とは別だがまた個室に通された
美しい🍅💎🍓
ほうとう

うどんとどう違うんだろね。甘いのはかぼちゃが入ってるせいだと思う。嫌いな人もいるみたいだけど、かぼちゃは普通に味噌汁の具にしてもおいしいよね。

大浴場 二日目

朝食の後、昨日と男女入れ替わった大浴場へ。昨日の男湯より気持ち狭い? 気のせいかな。

露天風呂はすぐ隣接している。昨日の岩風呂よりも風情はないが、雪を抱いた南アルプスのお山が望める。

シャワーブースもあるね。レインシャワーではなく打たせ湯的に使えるシャワーヘッドだった。

番外編⑤につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?