見出し画像

2024年春九州縦断の旅⑥天文館グルメ黒豚とんかつ



熊本駅構内

熊本のルフィ像は見れなかったな。どこにあるのかググったらけっこう遠かった。また次回か。

鹿児島へ

新幹線、昨日乗ったのとはまたタイプが違った

ん?JR西はまだ「いい日旅立ち」なんだな。

たしか前回は新幹線で来た記憶。そっか、鹿児島自体には飛行機で来たけど、鶴で有名な出水で仕事があったんだ。で、出水から新幹線で鹿児島寄って飛行機で帰ったんだ。

駅に今日のお宿のポスターが

今見ると横の広さを感じさせない写し方してるんだ

シャトルバス

駅からホテルまでのアクセスはシャトルバスが運行している。

駅前のロータリーみたいなここに来る
目印わっかりやすぅ

30分間隔ぐらいで来るみたい。乗り場を確認しているとちょうどバスがやってきた。どうしよ、チェックイン時間にはまだ早いが。

運転手さんに「ワターシ、泊り客なんですけど、今から行ってもチェックインできませンよね、時間潰せるようなところがあればいま乗ってもいいかなと思って…」
「なんもないっスよ」
「あらそ、んじゃまた後で乗りマース」

後で判明したことだが(最初に察するべきだった)、このシャトルバスはホテルまでの途中あちこちで乗り降りができるようだ。とすると、泊まり客が滞在中にあちこちで観光目的で途中下車したり、乗り込んだりしてまたホテルに戻るとかを想定しているんだろうか?

いいね。でもそれ悪用して泊まり客でないのに勝手に利用しちゃうやつとかもいるんじゃないのかな?(車内に「そういうのやめてね」と書いてあったけど区別付くのか?)

いずれにしろチェックインまでまだ時間がある。昼飯にするか。今夜は夕食なしのプランだからたっぷり食べておこう。おいしいという鹿児島の黒豚とんかつを求めて歩き回る。

お、あれに見えるは今日のお宿カー? カラスが導いてくれるとは鬼滅みたいだ 🐦‍⬛

天文館で黒豚とんかつ

ひとまずは名前に惹かれて天文館なるところを目指す。今思えばホテルのシャトルバスに乗ればよかったのに歩いて行ったよ。暑かった〜。

るろにんに出てきた大久保さんだ!


さて、とんかつとんかつ…

いっぱいあるもんだね。どこに入ろうか迷ってるうちに天文館に着いてしまった。まあ熊本にもあったアーケード商店街って感じだったが。天文館ってそういう建物あるの?あったの?

公式サイト見てももひとつよくわかんないな。Wikiだと少し説明があった。

口には出さなかったが頭の中では天●門とごっちゃになった。鹿児島あるあるなんだろうか?

アーケード街に長蛇の列のとんかつ屋発見。並ぼうかと思ったがさすがに諦めた。

続いてググって出てきたのが

「とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚 ふくや」

ちょっとお高めかも。そのせいか空いてる。まあ地域貢献と思って入る。

黒毛とんかつ定食(ロース)

ふむ、やはり油が甘い。盛岡で食べたのと同じだ。盛岡の方がコスパはよいような…いやこれも地域貢献。

この壺はなにかな?ソースは別にあるし、トングが入ってるし…開けてみたらキムチだった。これがなかなかいけた。

ちなみに御飯の量は大中小から選べて、こういうの「これほんとに小なのか?」ってのが多いので小にしたらほんとに小だった。

🐷🐷🐷

食後のデザートとして、せっかくなのでかるかん(猫の餌ではない)とついでにどら焼きを和菓子屋さんで買う。ホテルで食べよう。

シャトルバスでホテルへ!(あんたほんとにホテルの泊まり客?と聞かれることはなかったデス!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?