見出し画像

ショウリ自己紹介

私ショウリのは愛知県に住む40代後半の2児の父
工場の総務として働き20年・・・
親会社ができ給料を下げられた!
40代に3万も基本給下げられるとは思ってもなかった
しかも残業代も申請しないと付かなくなり、申請もほとんど通らなくなり
収入は減り年を取りこのままだったら住宅ローン返せるのかと不安になり
副業をはじめた。

最初はブログ

ブログで稼ぐというのは
2パターンあって
①アフィリエイトで稼ぐ。
②Googleアドセンスで稼ぐ。
この2パターンかと思います。
100記事は書かないと稼げない!
なんて言われてた時代・・・
2019年くらいでしょうか、100記事書いたけどさほど儲からず
月でMAX4万円とかでしょうか、1年かかりました。
1年で月50万とか行く予定でしたがダメでした。

ブログは不労所得?一度作れば放置で稼げる?
そんなことはありません・・・
GoogleのアップデートでSEOの検索順位も下がり、
常に記事を更新してないと検索上位は保てない。
運任せな所があったので断念。

次はせどり、中国輸入

ブログは継続してやりつつ。
メルカリで不用品を出そう!
そう決めてどんどんいらない本やCD、ブランド品を売っていきます。
これが素晴らしく早く売れていった。
こんなに売れるの?
昔、ヤフオクでぜんぜん売れなかったレコードが売れていく。
「すげぇメルカリ!」
これだ!と思い次は仕入れて売る「せどり」にチャレンジ。
なにが売れるかリサーチの日々。


物販せどり、中国輸入をはじめた

いろんなメルカリせどりの情報があるなかで「中国輸入」に興味をもった。
そういった関係の動画(youtube)を見まくった
アリエクスプレスというとこからまず購入してみることにした。
ネットで注文した商品が届かない・・・3週間くらいしてやっと届いた。
中の商品の箱がへこんでいた。
早速出品したが、なかなか売れない!
そりゃ~1個か2個売っただけでは、目にも止まらないだろう。
もっと大量に仕入れしよう。

さっそくアリババで仕入れる

中国輸入をする人はみなここを利用するっていうサイトそれが「アリババ」BtoBだし、中国語が使えないと実際厳しいサイトだ、しかし格安の卸価格で商品を仕入れられる。
個人で登録して、Google翻訳でってやってるとキツイ。
代行業者を使うのが一般的です、私はいろいろ調べた結果「ラクマート」を使ってます。
アリババの商品ページのURLをラクマートにコピペすれば、同じページが出てくるのでそこで注文するだけ、あとは日本語表示なのでAmazonで買い物する感じで仕入れができます。

ライバルが多すぎた!中国輸入

リサーチ、仕入れ、出品。
商品1週間で届く、アリエクスプレスより早い!
しかし税関でお金がかかり、送料とは別で現金着払いが痛い!
配達員に7000円です!って言われた時は愕然とした、思ってたより高くない?薄利になるやん!ボソ
そして出品!
あれ・・・売れない
おいおいおい!リサーチの時と違う、私と同じことを考えてる人が沢山いて、出品時には同じ商品が大量に出品されている・・・グハ!
ライバルが増えすぎて当然私の出品ページをクリックされる確率が下がり、なかなか売れない。
しかもライバルは増え続ける、すると、新しい出品者に埋もれてさらにクリックしてもらえなくなる。
結果いつまでも売れないので在庫が貯まります。
次に利益が出なくてもいいから早く売ろう!という人が増え相場よりも安く出品し値崩れが起き始める。
大半は赤字でも現金回収できたかなという感じ。
中国輸入の悩みは、不良品が多い!しかも返品できない!という点です。
だんだん中国輸入も厳しいなと思えてきた。

アパレル・ブランドせどり

そして次にたどり着いたのがアパレル・ブランドせどり。
中国輸入とは違い1品ごとに出品ページを作らなきゃいけない面倒くさい。
これがネックでした。
しかし中国輸入とは違い利幅(利益)がとりやすいというメリットが上回った。
写真、採寸、説明文、これを1品ごとには最初きつかった。
しかし慣れてくるとだんだんスピードアップできた感じ。
説明文もあるていど型を作っておくので早いPCは必須です。
アパレルやブランドに興味は無かったけど、今ではだいぶブランドも覚え真贋ポイントもついてきた。

アパレル・ブランドせどり本格的に

本格的に仕入れをしたいので、BtoBオークション(業者向けオークション・古物市場)仕入れを考えた。
警察に古物商許可書を申請し、その後日本最大規模のBtoBオークション「エコオク」に登録。
そして今は仕入れはほぼエコリングだけで行っています。
エコリングもライバルが強く、メルカリの相場並みの金額になることが多い。
ブランドせどりが人気でやる人が増えたからか・・・エコオクも結局薄利じゃん。
と嘆く、しかし攻略法はある。
≫エコリング攻略【初心者向け】
決して簡単ではないけど、工夫をすれば安く仕入れられる。

まとめ、そして現在

現在は会社員を辞めアパレル・ブランドせどりで生計を立ててます。
売上利益がある程度伸びれば、すぐにでも法人化する予定です。
しかし、せどりだけというのはとても不安です。
ブログ、そして他の手段でも稼げるように常日頃アンテナを張って生活してます。
今後のNOTEでは、アパレルブランドせどりを副業で始めたい人に向けての情報発信をしていきたいと思ってます。
X(旧Twitter)でも発信していく予定なので、よろしくお願い致します。

#自己紹介 #せどり #中国輸入 #ブログ #副業 #ブランドせどり
#アパレルせどり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?