見出し画像

AIを使う側になるのか、使われる側になるのか。どっちでもいいけど、使った方が面白い

こんにちは!最近、テレビやネットで「AI」という言葉をよく聞くようになりましたね。AI、正式には「人工知能」は、私たちの生活を色々な面でサポートしてくれる技術です。そんなAIには、大きく分けて「使う側」と「使われる側」の二つの関わり方があります。

使われる側って?

スマートフォンの音声アシスタントや、お買い物サイトの「あなたへのおすすめ」、それとも、SNSのタイムラインに自動的に表示される投稿。これらはすべてAIの技術が背後にあり、私たちの日常を快適にサポートしてくれています。

でも、使う側になると?

AIを「使う側」として活用すると、その可能性は無限大!自分の好きなことや興味を深めるツールとして、あるいは新しいことを学ぶサポートとして、AIを使うことができます。たとえば、趣味の料理で、自分の冷蔵庫の中身をAIに伝えると、その材料で作れるレシピを提案してくれたり。また、自分の好きな音楽や映像に合わせて、AIが文章を自動生成してくれるアプリもあります。これはまるで、自分だけのアシスタントを持っているようなもの。

どっちがいいの?

もちろん、どちらの関わり方も悪くはありません。忙しい日常で、AIに色々とサポートしてもらうのも素晴らしい。しかし、AIを使う側として活動することで、新しい発見や楽しみが増えるのは間違いありません。ちょっとした好奇心から、AIを使ってみることで、未知の楽しさや新しい自分を発見できるかもしれませんよ!

最後に

「AIって難しそう」と思うかもしれませんが、実は身近なものとしてたくさんのツールやアプリがあります。使ってみることで、その楽しさや便利さを実感できるはず。使う側に立つことで、新しい扉が開かれるかもしれません。挑戦してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?