もしも、具体と抽象の名人が園児に転生したら

今回は、ちょっと変わった話をしましょう。
「もしも、具体と抽象の往復運動を極めた哲学者が、突然5歳の園児として転生したら?」なんて、想像したことありますか?

ないですよね。普通そんなこと考えませんよね(笑)。
でも、この奇想天外な設定を通じて、「具体と抽象の往復運動」という難しそうな概念を、楽しく理解できちゃうんです。
さあ、一緒に想像の世界へ飛び込んでみましょう!

我らが哲学者園児、その名は「てつお」

まずは、主人公の紹介から。彼の名前は「てつお」。元々は高名な哲学者で、具体と抽象の往復運動を極めた「具象博士」だったのですが、ひょんなことから5歳児として転生してしまいました。

てつおの特徴はこんな感じ

  1. 妙に難しい言葉を使う(でも発音が若干怪しい)

  2. 何にでも「なぜ?」と食いついてくる

  3. 積み木で理系学部の学生さえ唸るような建造物を作る

  4. お昼寝の時間に「存在と時間」について考えている

さて、このてつおが幼稚園で巻き起こす騒動、覗いてみましょう!

エピソード1:お絵かき時間の大騒動

ある日のお絵かき時間。先生が「みんな、好きな動物を描いてね」と言いました。

普通の園児たちは、犬やネコ、キリンやゾウを描き始めます。でも、てつおは違いました。

てつお:「先生!『動物』って何ですか?」

先生:「え?だって、犬とか猫とか...」

てつお:「でも先生、菌類や原生生物は動物に入りますか?それとも、哺乳類だけですか?分類学的な定義が必要だと思うのですが」

先生:(頭を抱えながら)「てつお君、とりあえず、好きな生き物を描いてくれればいいのよ」

てつお:「はい、分かりました。では、すべての動物の特徴を持つ究極の生物を描きます!」

こうして出来上がったのは、鱗と羽と毛皮を持ち、陸海空をどこでも移動できる謎の生物。てつおは得意げに説明します。

てつお:「これはね、すべての動物の特徴を持つ『汎動物(はんどうぶつ)』です。進化の頂点に立つ生物で、どんな環境でも生きられるんです!」

他の園児たち:「うわぁ、すごい!」「かっこいい!」「でも、ちょっと怖い...」

先生:(呆れながらも感心して)「てつお君、すごい想像力ね...」

エピソード2:積み木で宇宙を再現!?

自由遊びの時間。てつおは、積み木コーナーに向かいます。

他の園児たちが家や城を作る中、てつおは黙々と複雑な構造物を組み立て始めます。

しばらくすると...

てつお:「完成しました!」

先生:「わぁ、なにこれ?とってもきれいね」

てつお:「これは、宇宙の構造を模したものです。この部分が銀河で、このつながりがダークマターを表しています。そして、この中心にある小さな積み木が地球です」

他の園児たち:「うーん?」「よく分かんないけど、すごそう!」

先生:(困惑しながら)「そ、そうね...とてもすてきよ、てつお君」

てつお:「ありがとうございます。でも、11次元まで表現できなかったのが残念です」

先生:(心の中で)「5歳児に11次元を求めないで...」

エピソード3:おやつ時間の哲学講座

おやつの時間、園児たちにクッキーが配られました。

てつお:「先生、質問があります」

先生:「なあに、てつお君?」

てつお:「このクッキーを食べることで、私たちは幸せになれるのでしょうか?」

先生:「え?だって美味しいからみんな喜ぶでしょ?」

てつお:「しかし、一時的な快楽と持続的な幸福は同じでしょうか?プラトンは洞窟の比喩で...」

先生:「ちょっと待って、てつお君。みんなで楽しくおやつを食べましょう」

てつお:「はい...。でも、存在の本質について考えずにモノを消費するのは...」

他の園児たち:(てつおの難しい話をよそに、美味しそうにクッキーを頬張っています)

先生:(心の中で)「哲学科の学生さんたちも、こんな感じだったのかな...」

てつおから学ぶ、具体と抽象の往復運動

さて、この奇妙な園児「てつお」の行動を通じて、私たちは具体と抽象の往復運動について、何を学べるでしょうか?

  1. 好奇心の大切さ:てつおは何にでも「なぜ?」と疑問を持ちます。これは、具体的な事象から抽象的な概念を導き出す第一歩です。

  2. 既存の枠にとらわれない思考:動物のお絵かきで「汎動物」を描いたように、既存の概念を組み合わせて新しいアイデアを生み出すのも、具体と抽象の往復運動の醍醐味です。

  3. 複雑なものを分かりやすく表現する力:積み木で宇宙を表現したように、抽象的な概念を具体的なモデルで表現する能力は、コミュニケーションの上で非常に重要です。

  4. 日常の中に哲学を見出す姿勢:クッキーから幸福論を展開したように、身近な具体物から普遍的な抽象概念を見出す力は、日々の生活を豊かにします。

具体と抽象の往復運動、その真の姿

てつおの行動は極端ですが、実は私たちも日々、知らず知らずのうちに具体と抽象の往復運動を行っています。

例えば:

  • スーパーで買い物をするとき(具体的な商品選び → 抽象的な栄養バランスの考慮)

  • 友達と喧嘩したとき(具体的な出来事 → 抽象的な人間関係の考察)

  • 新しい趣味を始めるとき(具体的な行動 → 抽象的な自己実現の概念)

大切なのは、てつおのように、この往復運動を意識的に行うこと。そうすることで、日常の体験がより深い学びや気づきにつながるのです。

さいごに:みんなの中にいる、小さな哲学者

正直、てつおみたいな5歳児がいたら、周りは大変です(笑)。でも、彼の姿勢から学べることはたくさんあります。

実は、私たち一人一人の中に、小さな「てつお」が隠れているんです。日々の生活の中で、ちょっとだけ立ち止まって考えてみる。「なぜ」を大切にする。具体的な経験を抽象的な概念に結びつけてみる。

そんな風に、内なる「てつお」を呼び覚ましてみてはいかがでしょうか? きっと、今までと違う景色が見えてくるはずです。

そして、もし公園で妙に難しいことを話している子どもを見かけたら...もしかしたら、転生した哲学者かもしれませんよ。優しく接してあげてくださいね(笑)。

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