見出し画像

自分にきれいな部屋をプレゼントするための第一歩

もともとはきれいな家に住んでいた。それは母が片付けていてくれていたからだ。私は外で働くだけだった。いつしか、母が認知症になりかけ主婦引退宣言をし、夫が単身赴任し、娘もそうすぐには成長せず、会社勤めの仕事は分担が増える一方…になって以来2年ぐらい無理をしてから生活が破綻して、家も爆発状態の汚部屋になった。

それから、何年だか…。お片付けのプロにも来てもらって、少しマシになったものの膠着状態。一体プロにいくらお支払いしたことだろう。プロが悪かったわけではなく、結局私が全捨てすることに拒否感があったのだ。
コロナで来ていただくのを辞めてからも自力で細々片付けてはいたものの、自分の片付けの本気度が増してきた気がするのは昨年からだ。そして、直近はミニマリストやゴミ屋敷のお片付け業者さんのYouTubeを見て、気分を盛り上げるようになった。

救いなのは、既に実家は引き上げたので、今の家の荷物は実家のもの込みで、この家さえ片付ければもう片付け問題は永遠に発生しないことだ。決断力ある、頭が明晰だったころの母に心から感謝している。私も将来跡形もなく消えれるようにしないと娘に片付けさせるのはかわいそうだ。そして、もう一つの救いは夫がもとからミニマリストであることだ。娘は爆発型だが、私よりいさぎよい性格だから私が心配することもないだろう。

以前同様に料理にもコンプレックスがあったが、なんとオンラインでいとはら先生に毎週ならったら、場数で、二十数年の初級が二年で初中級ぐらいに上達した!じゃあ、片付けも毎週習おうか…と思ったが、残念ながらそういう定期的な教室はないようである。そんなとき、Minimalist Takeruさんの動画経由でアラカンのHOT CHIIKOさんのお片付け動画にたどりついた。HOT CHIIKOさんはものが多かったお家をMinimalist TakeruさんらYouTuberの動画を見ただけで自力で片付けたというのだ。私も甘えていてはいけないな。自力で片付けようと思った。

適当なカンで、2トントラック一台分ぐらいは減らしたいと思ったのでブレイクダウンの計算をしてみた。2トントラック一台分の容積はショートで6㎥、つまり6,000ℓ=45ℓのゴミ袋換算133.3袋分!もし、今月残り27日で目標達成しようと思ったら、1日当たり約5袋捨てなければならない。うわー、なんてハード。一応は何年も明らかに不要なものは捨て続けての今なのだ。毎日5袋はきつい…。

と言っていては永遠に解決しないので、ちょうどゴミ袋を切らしかけていたことでもあるし、まずはスーパーにゴミ袋を買いに行った。普段のゴミ用の50枚と、ミニマリストになるための50枚。前にも書いたが、私はゴミ袋もゴミ捨ても大好きなのだ。

捨てるのも加速するが、ストック品も使い切ることにして、「2月は極力物を買わない」という決心をして、「ゴミ袋600円分のほかはゼロ円」ぐらいの気合でスーパーに行ったのに、なんと1300円も他の物を買ってしまった。なんてことだ。まあ、取り合えず、方向性はキープで。

なんにしても、受験生さんの家庭教師が終わったところで、時間の余裕のある今月は片づけを頑張ってみる!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 幸せになる記事を書くための取材費にします♥