見出し画像

(倒れた2014年~2021年)手の動作についてのまとめ

私は2014年30歳の時に脳梗塞(小脳梗塞)で倒れて半身不自由になった。
 運動失調症という後遺症で、身体を動かすことは出来るけどコントロールが出来ない。例えば、普通に歩くこと、走ること、卵を割る時の微妙な力加減とか。

 若年性脳梗塞で倒れて半身不自由になった人が、どのくらいの期間で、どんなことをして、どのくらい身体が回復したのか、そのことを知りたくて知りたくてたまらなかったが、どんなに探しても求める情報に出会えなかった。
 だから、同じように情報を探し求める人がいるのではないかと思い、自身の記録を「倒れた後」の情報として残し発信する活動を始めた。

 ホームページに身体の変化や身体機能回復に良かったリハビリや精神的に良かったこと等々を載せている。
 ブログでは色々なことを書いている。SNSでも色々投稿して、YouTubeには身体の動作の動画を投稿している。

 ここに、ホームページやブログやSNSに書いてきた「カラダのこと」で、手の動作について倒れた2014年から2021年の期間のものをまとめようと思う。

【倒れた2014年~手の震えが大きい~】

(急性期病院入院約一ヶ月間)
 肩から震えて手は大きく震えていた。
      ↓
 肩からの震えは治まる。
(回復期病院入院約二ヶ月半)
 指先でコインをつまむ動作が少しずつ出来るようになる。
(退院後)
 目薬を持つ動作がこちら。(→同じ動作を2018年7月にも撮ってみたものがこちら
 お味噌汁のお茶碗を左手で持とうとしてお茶碗をひっくり返す。

【2015年~卵をつぶさず割れた~】

(6月)
 卵をつぶさずに割れた。

【2016年~ラーメンのスープをすすれた~】

(6月)
 料理が出来た。
(12月)
 ラーメン丼を持てた。
 ※退院後、丼を傾けることが出来ず、ラーメンのスープをすすることが出来なかった。ラーメン丼を両手で持って口元まで丼をもっていき、斜めに傾けるという一連の動作が出来なかった。

【2017年~名刺交換の手が震えなかった~】

(2月)
 名刺を持つ手が震えてちゃんと持つことが出来なかったのに、震えることなく名刺交換が出来た。

【2018年~いろいろチャレンジする~】

(2月)
 ミラーセラピーボックスを使った自主トレリハビリをする。
 ー参照(ブログInstagram(10月撮影))ー
(7月)
 指回しの動作がマシになる。
 ー参照YouTube(6月7月)ー
(10月)
 アロマハンドトリートメントにチャレンジする。
 ー参照Instagram
(11月)
 みかんの皮を剥く動作が難しい。
 ー参照Instagram
(12月)
 サンキャッチャー作りにチャレンジする。
 ー参照Instagram
 セルフハンドトリートメントにチャレンジする。
 ー参照Instagram

【2019年~お手玉チャレンジ~】

(1月)
 バインダー作りにチャレンジする。
 ー参照Instagram
(6月)
 お手玉にチャレンジする。下記参照動画とは別で一般的なお手玉にも勿論チャレンジする。
 ー参照Instagramー 

【2020年~ピーラーが使えた!~】

(1月)
 あやとりにチャレンジする。
 ー参照Instagram
 ウクレレにチャレンジする。
 ー参照YouTube
(6月)
 左手で指文字にチャレンジする。
 ー参照YouTube
 手のリハビリに手話・手話歌を取り入れ始める。道具もお金も不要で好きな時にできるのでオススメ。手話歌Instagramアカウントはこちら
(7月)
 ピーラーが使えた!
 ー参照YouTube
(9月)
 メイク小物の扱いに困る。
 ー参照ブログ
(11月)
 書籍をめくる動作がイライラしていたのだけど、この時はそれでも多少マシになっていた。
 2018年11月にみかんを剥く動画を撮っていたのだけど、この時はみかんを剥いた後の動作の動画を撮った。
(12月)
 ナイフとフォークを使えなくなっていた(こちらの6-12参照)のだけど、チャレンジしてみた。
 ー参照YouTube

【2021年~針と糸が使えた!~】

(1月)
 爪切りはこんな感じ
(5月)
 細かい作業にチャレンジする。
 ー参照YouTube
 手のリハビリに、ビーズしおり作りを始める。バッグチャーム作ったり、アクセサリー作ってみたり色々試す。
(10月)
 単純な作業ではあるけれど、時間もかかるけれど、針と糸を使う動作が出来た!
 ー参照ブログ



【手の動作時系列比較】


※◎マークはInstagram、それ以外はYouTube
2014年  7月 目薬を持つ
2018年  7月 目薬を持つ
       9月 (中身いっぱい)ペットボトル
       〃     (中身ちょっと)ペットボトル
       〃     パソコンのキーボード操作
      11月 みかんの皮を剥く動作
       〃     スライムを使った練習
      12月 サンキャッチャー作り
2019年  1月 食器に添える手
       〃     布を左手で持って切る
       3月 パソコンのキーボード操作
2020年  1月 あやとり
       〃     ウクレレ
       7月 ピーラーが使えた!
      11月 書籍をめくる動作
       〃     みかんの皮を剥いた後
      12月 ナイフとフォークを使う時
2021年  1月 爪切り
       3月 パソコンのキーボード操作
       5月 食器に添える手


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?