見出し画像

坐禅ウィークまとめ

12月1日から7日までの一週間は坐禅に専念する期間ということで、毎日バーチャル坐禅会を開催させていただきました。

私たちが忘れがちなこと

熟練したというのは立派なことですが、何事も数をこなしてくると、慣れてきてしまいます。初日は「初心」という禅語を紹介してみました。

自分のために生きる

春に咲く美しい花たちは私たち人間のためにきれいな花を咲かしているのではありません。2日目は「百花春至って誰が為にか開く」という禅語を紹介させていただきました。

出逢いに導かれて

ユーザたちのつながりで成り立っているメタバース。リアルでもメタバースでも大切にしたい言葉です。3日目は「我逢人」という禅語を紹介させていただきました。

やってみないとわからない

今ではググったらどんなことでも知ることができます。情報が溢れている現代ですが、実際に経験しないとわからないこともあります。4日目は「冷暖自知」という禅語を紹介させていただきました。

 本当の自分とは

地位や名誉、財産、今までの成果など、、それらで見えなくなってしまっていることがあります。5日目は「本来無一物」という禅語を紹介させていただきました。

暗闇の中を進むには

生きているとどうしても、進む道が見えなくなってしまうこともあります。6日目は「看脚下」という禅語を紹介させていただきました。

毎日がとってもいい日

今日という日はかけがいのない日です。最終日は「日々是好日」という禅語を紹介させていただきました。

一週間ありがとうございました!

坐禅って自分一人でもできますし、しかもどんな所でもできます。

しかし、私たち人間はどうしても自分に弱い生き物です。
坐禅をしようと思ってもなかなか一人ではできないもと思います。

ついスマホを触って時間が経ってしまったり、テレビを見てしまったり、ソファーの上でだらだらしてしまったり、、、
そんな日もいいと思いますが、よっぽどの人ではない限り、きっかけがないと坐禅をすることはないと思います。

坐禅をするきっかけになればと思い、メタバースでの坐禅会を開催しております。

坐禅会ができたのもみなさまのおかげであります。

一週間まるまる参加してくださった方、全部は参加できなかった方、一回だけ参加してみた方も、
参加してくださったみなさまのおかげで坐禅会をすることができました。

コメントやエモーションなどで盛り上げてくださった方、

写真を撮ってくださった方

イベントのツイートやいいねをしてくださった方

みなさまのおけげで無事坐禅会が円成しました。
一週間本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?