見出し画像

第44話 情報の信憑性。反省と学び。

今日は、反省してます。

今、入っているオンラインサロンでのことです。

先日、知り合いから、キレイな花火の動画を共有していただきました。

あまりにも、見事な花火でしたので、サロンの皆さんにも、是非共有したいと思い、共有させていただきました。

多くの人に喜んでいただいて、お礼のコメントまでいただいて、私も共有してよかったなと思っていました。

ところが、今日・・・。

実は、その動画はCGで作成されていたという事実を知りました。

それも、サロンメンバーの方から、その事実を個人的に連絡をいただいていたのに、私は気付かず、今日初めて知ることに。

おそらく、私のことを気遣っていただき、個人的に連絡してくださっていたのに。

その方に申し訳ない気持ちと、さらにサロンメンバーの方々に知らなかったとはいえ、偽りの情報を出してしまったことで、動揺しました。

すぐに、サロンオーナーさんに連絡し、簡単ですが、経緯の説明と、お詫びをしました。

サロンオーナーさんからは、悪意はないし、その学びを共有いただければ、みんなも得るものが大きいのではないでしょうかと、助言までいただいた。

すぐに、お詫びと学びの共有を、コメントをさせていただきました。

情報の信憑性について、甘かったなー、とつくづく反省してます。

私にその事実をご親切に個別にいただいたサロンメンバーさん、助言までいただいたサロンオーナーさんに、感謝です。

ホンマにいいサロンだなーと、改めて感じました。

今日は、反省します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?