見出し画像

第933話 進路

今日は日曜日。

朝から、シトシト、シトシト。

雨が降り続いている。

相変わらず、まだ寒い。

今朝は4時頃に目が覚めた。

リビングに、行くと。

顔パンパンの娘が。

勉強していた。

徹夜なのか?寝起きなのか?

わからない(笑)

でも、とりあえず勉強しているみたい。

部活を引退してから。

以前より、勉強している姿を。

見ることが多い。

色々な決意が伝わる。

でも、すぐに休憩とか言って。

スマホ触っているので。

なんとなく不安なこともある。

そんな娘と。

今日は1日中一緒。

二人でこたつに入って。

娘はテスト勉強。

私は確定申告。

二人とも。

休憩の頻度が高いものの(笑)

一生懸命(笑)

娘は、春から受験生。

そろそろ進路の話。

色々話していると。

進路というより。

将来の話。

樂しい人生を送りたい娘。

昔とは違う感覚。

まあ、娘の人生だから。

それはそれで、よしとしよう。

一人暮らしに憧れる気持ちもよくわかる。

樂しい大学生活を送りたい気持ちもよくわかる。

娘には、楽しい大学生活を送ってほしい。

私のときは。

ただ柔道がしたかっただけで。

進路を選んだのかもしれない。

兎にも角にも。

娘の幸せだけを願うばかり。

娘とこうして過ごす時間も。

いい思い出に。

なんとなく、しみじみ。

これから1年。

娘の将来が少しずつ。

決まっていく。

何もできないけど。

邪魔しないように。

応援したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?