見出し画像

第341話 大雨

今朝は、凄い大雨だった。

今なんとか、雨は止んで、落ち着いついている。

今朝起きて、お弁当を作っていると。

大きな雨音と雷が、鳴り響いていた。

警報が出たら、弁当いらなくなるかも。

そう思いながらも、せっせと作っていた。

娘と奥さんは、警報を望んでいた。

学校が休みになってほしかったみたい。

気持ちはわかる。

本当に雨が強くて。

駅までの道のりとか色々。

心配だった。

朝7時になっても、注意報止まり。

しぶしぶ、娘は学校へ。

駅まで危ないので、奥さんが、車で送迎。

ニュースでは。

岡山や広島、島根や鳥取など。

中国山陰の方は大変な状況。

仕事の取引先や知り合いが心配だ。

大きな被害が出ている地域もある。

なんとか、早く雨がやんで、被害がおさまることを願う。

我が家の近隣も、ため池が多い。

雨が多いと、少し心配だ。

水量もあがり、事故が起きやすくなる。

本当に大変な時代だ。

パンデミックとディザスター。

一度にくるとどうしようもない。

これからも、頻繁に起きるのか?

心配だ。

災害は、どうしようもできない。

四国は、南海トラフ地震が。

将来起きると推測される。

対応なんかできない。

これから一体どうなってしまうのか?

不安だけが大きくなる。

数日前は、ダムの渇水で。

取水制限が話題になっていた。

今日の雨で、かなり貯水率はあがったと思う。

いいのか?悪いのか?

どちらにしろ、自然の力の大きさに対して。

自分の無力さを痛感する。

なるべく被害が少なく済むことを願うばかり。

もうすぐ夏。

夏らしい日常は、今年もできなさそうだ。

今の非日常が、どんどん日常に変わっていく。

先を考えると、少し気が滅入る。

今週末は、鯛釣りの予定。

雨が心配だけど。

静かな海の上で、疲れた心を癒やしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?