CBDと大麻解禁の賛否(2)

https://note.com/shoukootaden/n/n5358c3abf35e の続き
※私個人の体感や得た効果はあくまで私個人のものであり、この記事は私以外が同様の体感や効果を得られることを保証するものではないのであしからず。
※最後まで読んでいただければわかりますが、CBDをおすすめしていません。

そうすると

 CBDの使い捨てVAPEやCBDグミのような高濃度ではない製品の使用で明らかな寝起き後のスッキリ感が得られた…という体感を得た私は、高濃度ならもしかしたら左上腕神経断裂の回復後の後遺症(火花が散ってるような神経の痛み)も軽減されるのではないかと考え…

(´・ω・`)CBDワックスを自腹で買いました。判断早っ!

 吸引器具は、加熱されたコイルの重金属に関するリスクを避けるためガラスパイプが良いだろうと思ったのだが…

 これで炙ってスーハー吸う自分の姿を想像するに「(合法だけど)見た目で違法感漂ってしまうんじゃないのコレ!」
ということで妥協して、ガラスパイプはやめて友人のおすすめ通りairis Quaser のCBDワックス専用のものを購入。

結果報告その2(ワックス)

 吸引後しばらくしてから、火花が散ってるようなパチパチとした神経の痛みがまったりとしたものに変化してるのに気がついた。
 痛みが量的に減ったというよりは、痛みの質が変わってパチパチに集中力を削がれるのが減り、とても楽に。パチパチがゼロになったわけでもないけど今までと格段の違い。
 ただし、時間とともにパチパチは元に戻る。どれぐらい吸引するかにもよるのだろうけど、耳かきの先に乗る程度のワックスの小さな塊でおよそ数時間といったところか。
 ほぼ一日中パチパチに悩まされていた身としては数時間だけでもそれから解放されるのは非常にありがたい。

 私がもともとタバコを吸わないので煙を吸うことに慣れていないからなのか、副作用なのかはわからないが、軽い咳き込みと短時間の喉のむずがゆさは気になるところ。

 眠気が増すのは無く、眠ると快眠度は爆上がり。

Gateway

 私の現時点での体感では、ほぼ良いことづくめ。だからみなさんにもおすすめ…しません

(´・ω・`)しませんよ

 (詳細は割愛するけど)他に劇的に改善されたこともあって快調さは増し、私には怖いぐらい合っている。
 けどこれね。違法ドラッグではないし、違法なTHCと違ってハイや酩酊状態になったりしないけど、単なる嗜好品として使用するならGatewayになる可能性それなりにあるなあって。

 「違法でないCBD製品でこんなに効くなら大麻ならどんなに効くだろう」って頭にチラついて手を出してしまう人いまっせ、たぶん。
 私でさえ、違法には手を出さないけど、よりCBDが高濃度のワックスならもっと効くかもしれないと判断して購入するまでたいした日数たってない。合法な製品でハードルがめちゃ低いというのはあるけど、濃度が高くないものがGatewayになったのは事実。

 私の場合は嗜好品としての使用ではなく後遺症の痛み緩和という目的がはっきりしていて、それがある程度達せられたので、法のハードルを踏み倒してさらなるものを求めたいとも思わない。大麻解禁反対の考えもかわらない。むしろ…

(´・ω・`)違法でない成分でこれだけ良い感じに効く人たちがいるならば、大麻解禁いらんやん?

(´・ω・`)幻覚無しの合法成分でスヤスヤ睡眠とってご機嫌に一日すごせばええやん?

になってる。

 だけど私がただ嗜好品的に使う人物だったらどうだろうか。「もっと刺激のあるものを!」になっていたかもしれない。

結論

 無節操な大麻解禁論者がSNSで跋扈しており、大麻にほぼリスクがないかのような彼らの主張を鵜呑みにする若い人も少なからずいる状況下、CBD製品は大麻のようないわゆるゲートウェイドラッグではないけどほいほいと他人におすすめできるものでもないなあ、と。
 
 以上、実際に私がCBD製品を使用した上で至った感想で、そうしてCBD製品の普及は嗜好品としての大麻解禁論者を増やしそうだというイヤ~な予感もしている。やれやれ。