見出し画像

夫が専業主夫になったいきさつ

夫は大学のサークルの後輩で、大学を卒業しても就職せずにふらふらしていました。

私の方が先に就職しましたが「自分の食い扶持を稼げれば、パートナーが無職だろうとなんだろうと特に気にならない」というスタンスだったので、彼がふらふらしていても、好きなように過ごしてもらっていました。

彼の財政状況がひっ迫してきたかなぁというタイミングで、数十万円をポンと渡していました。

彼にはバイトだなんだとバタバタして欲しくなく、のんびり過ごして欲しかったからです。

そんな感じで「就職している私」と「無職のパートナー」という時期が数年続いたのですが、私には1つ不満がありました。

彼の借りていたボロアパート代を、私が支払っていることにメリットを感じなかったのです。

決定打は、彼のアパートが更新時期に差し掛かったことでした。

そこで私は、

「もうあのボロアパートに一円も払いたくない!私の職場に社宅の申し込みをしてくる!」

と宣言し、

「というわけで、結婚だね!」

と、一方的に結婚を決めました。

そうして結婚式も指輪も全くなしの結婚生活がスタートしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?