見出し画像

【ライカノ】北千住で本格タイ料理を食す!【北千住】

【店名】

ライカノ

【住所・アクセス】

東京都足立区千住2-62 ラ・フェットビル 1F
北千住駅から徒歩3分

【注文】

パッタイ(タイ風焼きそば)☆
ゲェーンマサマンガイ(ジャガイモと鶏肉のカレー)☆
プーパッポンカリー(ワタリガニのカレー炒め)
汁なし麺☆
(星付きのものはお気に入りのメニュー)

【合計額】

4500円程度(1000円/1品)

【評価(☆1個~5個)】

味:☆☆☆☆☆
料理の見た目:☆☆☆☆
コスパ:☆☆☆
内装:☆☆☆☆☆
予約の取りにくさ:☆☆☆☆

【感想】

孤独のグルメseason2(2012)で登場した北千住にあるタイ料理屋さん。

2012年に公開されてからずっと盛況であるようで、この日も少し列ができていた。

孤独のグルメで出てきたものが食べたくなってしまう病気にかかっているため、2人で行ったにもかかわらず、4品も注文してしまった。

まず一番おすすめされた、マッサマンカレー(鶏肉とジャガイモ)。

これがめちゃくちゃおいしい。
ココナッツミルクがたくさん入っているのか、かなりまろやかで甘みがある。しかしながらスパイスの刺激もほのかに感じることができる。

ものすごくおいしい。
ご飯を注文しなかったのだが、相当後悔することになった。
これは絶対にご飯と食べるべきものである。

次に、汁なしそば。
タイの独特な醤油がベースとなっているもので見た目や食感はパッタイに近い。
しかしながら味は全く違う。

塩気がパッタイよりあり、甘さが控えめで日本の麺類に近い。
慣れているというのもあるだろうが、かなりおいしかった。

続いてパッタイ(タイ風焼きそば)である。
本場で食べたものがかなりおいしかったため、今回注文してしまった。

本場通りの味で、これこれ!と思いながら箸が進んでいった。
麺のべちゃっと感がいい。
時々入っている小エビがうまみのポイントなのだろうか。

唯一失敗だったのが、プーパッポンカリー(ワタリガニのカレー炒め)である。
味はいいのだが、とにかく食べにくい。

ワタリガニが殻ごと入っているので、蟹の味はしっかり出ているもののからの破片が口に入ってきたりするのでテンションが下がってしまう。

気を付けながら食べるのはかなりストレスなのだ。
ガイパッポンカリー(鶏肉のカレー炒め)も食べたことあるのだが、味はおいしいのでほぐし身にするなり工夫してほしいところである。

まあこれもいい経験ではあるが!

総じて味はかなり良かった。
ただし、1品1品の量がかなり多いので、たくさんの種類を食べたいとなると何度も訪問する必要がある。

それが楽しみでもあるのだが。

【食べログURL】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?