見出し画像

結婚式場の見積について思うこと

おはようございます。こんにちは。こんばんは👶
結婚式について色々と語るQPです。

今日は、結婚式場の見積もりに存在する
平均ご祝儀の金額について、語ってみたいと思います。

平均ご祝儀とは
結婚式に参列されるかたが、お支払いされるだろう金額のことです。

結婚式場に勤めながら、ここに関してはかなり疑問符を
いつも抱いていました。

理由はシンプルに
お二人のお祝いで包むお金
結婚してこれからの未来に対して包むお金
なのに結婚式で使ってもらう

ってことです。

みんながこの形だから、あたかも当たり前のように
結婚式の費用は、みんなからのご祝儀を計算して相殺できる金額がわかる内容になっている結婚式場の見積もり

確かに、お二人のために包むものだから
どこに使ってもらおうがいいけど。。。

当然、結婚式場はビジネスなので
利益が出ることに集中するし、その方法も実践することに異論はなくて
むしろ賢い実施の仕方をしているなと感じてます。

一方で、ここの視点に気づけるユーザーさんは少なくて
「結婚式=ご祝儀も含めて自分の持ち出しを検討する」
という作り上げた概念によって

結構、結婚式場においしい思いをさせていることは忘れてはいけないと
個人的には思います。

結婚式がとにかく素敵な時間と感じるQPは
一組でも多くの人が挙げれる環境にこの業界がなればと願うために

小さなことから、色々な仕組みに向き合っていきたいなと
思ったという内容でした。

一方で、何をしていいかわからないけど
こんな僕で変えれることは、まずは現状の見積もりを見てあげたり
結婚式に関する相談から皆さんに違う価値観をお知らせすること

その結果、少しでも多くの人が結婚式を実施してくれたらいいな。

今日は、思いみたいな内容になりましたが・・・
以上になります☺