教室内で印象的すぎた昔の同級生がアナウンサーになってた

白石小百合さんがテレビ東京のアナウンサーであったことは勿論知られていると思うけど、彼女が我が母校で初めて開催されたミスコンの出場者であり、しかも準ミスであったことはあまり知られていない気がする。そもそも、母校でミスコンが初めて開催された事実も、実はそれほど認知されていないのかもしれない。

しかし、上記の映像は本当に昔のYoutubeクオリティの画像で懐かしい(笑)10数年前にミスコンのPR向けに作成されたもの故に、これが当時の限界だったんだけど、そう思うと今のYouTubeはテレビとほとんど変わらない画質で提供されているわけだから、時代の流れって本当に恐ろしいよね…。

ミスコンについては下記に掲載の記事で触れているので、そちらをご参照頂きたいのだが、今回は学部内で一度も会話はないものの、一度大きな教室で行われた授業でお見掛けした際の印象があまりに衝撃的過ぎたので、そのことに触れていこうと思う。

あれは確か、どの授業だったかは既に忘れているけど、大部屋の教室でぼっち学生としてぼーっと待機している際に、たまたま目の前を通りかかった女性が物凄くスタイルも姿勢も良くて、何か別の世界の人が突然我が母校にやってきたかのような、それ位のインパクトを放っていたんだけど、

その女性こそが白石小百合さんだったんだよね。ミスコンで顔は認知していたのですぐご本人だと認識したけど、恐らくお人柄なのか控えめな印象で、それも実に品を感じるのだけれど、他の女子学生と並んでも明らかに別格という感じで、本当にただただ恐れ入ったよね。身内や仲間以外で、自分にとって学内であんなに印象的に記憶に残る学生は後にも先にも、白石小百合さんだけなんじゃないだろうか。別に当時恋心を抱いていたとか、そんなことは全くないから大げさに当時のことを振り返る必要もないのだけれど、とにかくその時のインパクトがあまりに凄すぎて、北関東寄りの片田舎の人間には良くも悪くもカルチャーショックでありすぎたことは間違いない(笑)

例えるなら、秋葉原にあるレトロゲーム専門店のスーパーポテトで、取材陣と共に現れた元TOKIOの長瀬の兄さんを始めてお目にかけた時もそうであったが、本当に有名人に遭遇する瞬間ってこんな感じなんだろうなって位のインパクトだった。細やかな出で立ちに小柄な顔立ちも含め、もう嫉妬とか何とか、要するに如何なる邪念すら全く抱けない位に完ぺきな印象で、ただただ本当に衝撃的だったね。クラスも違うし、そもそも大学内スクールカーストの非常に高い分断の中で、住む世界が違うから話す機会すらなかったのだろうけど、それでも一目見られただけでも貴重な体験だったと思うし、未だに自分の中では数少ない良き思い出だよね。

卒業後はテレビ東京のアナウンサーとしてご活躍だったことは皆さまもご存知だと思うけど、なんとなくテレビ東京への内定ってのも勝手ながらに好感持てたし、全くの赤の他人ではあるけど、そういう経緯もあって自分事のように嬉しかったのはよく覚えている。ただ、実を言うとこの時期は諸事情に伴う実家で一人暮らしのニート生活の中で、テレビに全く関心の持てない時期だったので、ご本人のご活躍をリアルタイムで拝見する機会は殆どなかったのが、今思うと悔やまれる部分もあるよね…。

ただ、あるインタビューでストレス故に味覚障害に声が出ない状況に陥ってしまうほどに追い込まれた時期もあったとのことで、それだけ繊細で生真面目な一面を抱える方故に、競争も激しく独特の空気感もありそうな業界の中で大変な思いもされてきたのだと思うと、自分も長い間日陰のような人生を送っているけど、多くの注目を集めるが故に苦しめられる現実というのも同じくらいシンドイ日々なのだろうと、無知ながらに痛感させられるよね。

そんな白石さん、今現在は社長業に転身されたようで、主に香水やアロマに関連する商品の販売に携わられているようだ。きっかけは、先に触れた味覚障害等の時期に、香りに触れることで症状が改善したことで強い関心を抱かれたらしく、それを期にビジネスにも関心を抱かれてテレ東を退社されたとのことで、どこに転機があるか分からないのも確かにそうなのだが、人気商売故の上下はあるとはいえ会社員としての安定の道ではなく、自らビジネスに携わる意思は本当に凄いと思うし、自由を求めて自由になれないでいる盆暗の身としては、本当に頭が上がらない限りである。

今は主にご自身のインスタアカウントを通じて表舞台に登場されることが中心のようだけど、当時と変わらず、というか教室でのことも一瞬のことだったので曖昧な部分も多いのだが…とても気品のある印象は変わらず、むしろ大人の女性として年を重ねるが故の美しさすら感じられて、改めて当時と変わらず心をハッとさせられてしまう。今後とも、末永くご活躍されることを心より願っております。

で、どうしてここまで彼女について記事にしようと思ったのかといえば…実を言うと、ひっそりとご本人が始めているThreadsでの投稿が面白くて…(笑)なんというか、色々立場上あまり本音を公の場で発信することが難しいのだろうけど、今のところ閑散としているSNSという場を活かして、恐らくそれまで垣間見ることのできなかった白石さんの新たな側面が見られる感じで、個人的にそれがとても興味深いんだよね。正直、おしとやかで控えめな姿勢よりも、さらりと本音が出るような女性の方が魅力的だし、そういう感じをご自身でも楽しんでいらっしゃる感じもいいんだよね。ご本人もひっそりと投稿を楽しんでいらっしゃるようなので、あえてリンクは貼らないけど、ご興味のある方は検索してみてください。

さて、俺も大卒後から随分落ちぶれてしまったが、これ以上落ちぶれることもないというポジティブな気持ちを持って、とりあえず明日や来年は生きて行けるように頑張っていこう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?