見出し画像

新幹線が「うさぎ」にしか見えなくなる現象 ~「とれたんず」の魅力~

JR東日本の新幹線PRマスコットキャラ「とれたんず」、個人的に絵柄も世界観も含めて隠れファン…というより最早ガチ勢でもあるのだけれど(笑)それは、恐らく単に「鉄道好き」であるから、あるいは「鉄のボディ」とは裏腹に絵柄のふんわりとした印象に親近感を持つから、というより…

「とれたんずの「しんかんせん」たちの顔が、うさぎの前顔にしか見えないから」

なのかもしれない…(笑)そんなまさか、と思われるかもしれないが…たとえば、上の動画をご覧いただいた後に、こちらの「だいだい君」がリラックスする様子をご覧いただきたい。

確かに、うさぎの顔は「現代の新幹線」のフォルムによく似ている…N700シリーズは特に似ている気がする、むしろウサギを意識したフォルムなのではと勘ぐっている。流線形で、なだらかで…横幅から目にかけて膨らんでいる感じも非常に似ている…

大げさだが、「うさぎ」は日本を支える交通の大動脈の発展にも大いに貢献しているといっても過言ではないだろう…。うさぎは正義、うさぎは素晴らしい…いや、冗談っすよ冗談(笑)そういえば最近、新幹線の通過シーンを集めた動画をBGM代わりに流すこともあるけど、いつの間にか「新幹線」を「うさぎ」に見てしまう自分がいるが故の行動なのかもしれない…??(笑)

無論、とれたんずの「しんかんせん」も個人的に…「うさぎ」をベースに作られたのではないかと勝手に思い込んでいる。いや、間違っている可能性は大いにあるが、自分は「うさぎ」のように愛らしいと感じているので、それでいいとも思っている…(笑)なんだかよく分からなくなってきたけど、心安らぐ存在に触れることは、己の身体や心にも平穏をもたらしてくれるんだよね…ありがたや。

にしても、うさぎの「推し」が増えてしまって仕方がない…俺のTwitterアカウントのいいね!の半分以上は「うさぎ」へのものになってしまっている…(笑)特に↑の「月うさぎアスカ先輩」様のチャンネルに出演している「だいだい君」は現在7歳の男の子で、人間の年齢でいったら60代辺りなのかもしれないが…その、老齢重ねて落ち着いた感じも非常に愛らしい。

ちなみに、トップ画はいつかの「青梅鉄道公園」で撮影した0系…今はコロナの関係で閉鎖されているけど、基本的に中をほぼ隈なく覗けるので…ご来館の際はぜひ立ち寄っていただきたい。その0系のことや、青梅鉄道公園についても書いたので、ぜひご覧いただければ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?