見出し画像

不合理な奨学金制度を変えたい、と考えている人へ

奨学金帳消しプロジェクト 参加者募集のお知らせ


親の所得や家庭環境によって18歳の時点で数百万円の借金を背負わなければならず、その後何十年間も、奨学金の返済に人生を縛られる。
そんな理不尽な奨学金制度を変えるために、私たちはプロジェクトを結成しました。
10〜30代の学生や社会人が集まり、奨学金制度の改善、奨学金の債務帳消しを実現するために活動しています。

私たちは「借金世代」


 このプロジェクトのメンバーには、学生や社会人まで多様な人がいます。奨学金を借りている人もいれば、借りていない人もいます。しかし、プロジェクトに関わる私たち若者に共通しているのは、私たちが皆「普通に生きる」ことが困難な時代を生きているということです。
 今や、大学生の3人に1人が平均300万円の奨学金を抱えています。社会に出た先で私たちを待ち受けるのは、長時間労働やパワハラが蔓延する劣悪な労働市場です。上がらない給料のもとでは家を買うことや子育てすることもままならず、月々の給料は高い家賃や光熱費・借金返済に消えていきます。不安定な生活の中で奨学金返済の負担は重く、私たちの調査では回答者の10人に1人が「自己破産を考えたことがある」と回答しました。

 今の奨学金制度がどれほど問題を引き起こしていたとしても、制度は自動的には改善されません。しかし、この理不尽な制度を変えたいと思う若者がプロジェクトのもとで結集し行動すれば、私たちの怒りは制度を変える力になるはずです。
 先日アメリカでは、バイデン大統領が学生ローンを一人当たり約137万円分帳消しすることが発表されました。これは、格差が広がるアメリカ社会を生きる20〜30代の若者たちが The Debt Collective をはじめとする様々な団体を結成し、返済ストライキやデモを通じて教育ローンがいかに不正義であるか訴えてきた成果です。
 日本でも、奨学金制度は大きく転換すべき時が来ています。経済成長の時代はとっくに過ぎ去り、今まで「普通」とされていた生き方が成立しなくなった今だからこそ、私たちの世代で、より公正な、誰もが生存可能な社会を作っていきましょう。

プロジェクトのイメージ

私たちは、4つの取り組みを軸にプロジェクトを進め、奨学金制度の改善、そして最終的には奨学金の債務帳消しを目指して活動を進めていきます。

活動内容のイメージ

これまで私たちがやってきたこと

署名「#奨学金返せない 「奨学金」という名の債務の帳消しを求めます!」の立ち上げ
・奨学金を借りている/借りたことがある人へのアンケート調査
・奨学金問題についてのショートムービー作成

署名は3万筆以上集まり、アンケート調査には3000人以上の回答が寄せられています。これらの活動は、東京新聞の記事で取り上げられました。

これからやろうと思っていること

・アンケート調査を元にした記者会見
・署名提出
・ホームページの作成
・活動の様子がわかる動画の作成
そのほか、奨学金の帳消しを求める集会やデモの企画や、院内集会なども検討しています。

メンバー募集

プロジェクトに参加したい学生や社会人の方を募集しています。

具体的な活動としては

・アンケートの集計・分析をする
・当事者の声をインタビューする、当事者からの相談を受ける
・奨学金制度や教育・福祉等のイシューについての学習会・研究会を行う
・政策提言や記者会見などの資料を作成する

などがあります。

また、奨学金を借りている当事者の方はメディアに向けて自分の経験を話したり、Web関連の技術のある方はホームページの作成・管理をしたりすることで、プロジェクトに関われます。

「自分に何ができるかわからないけど、とりあえず話を聞いてみたい」という方も歓迎です。

活動頻度:ミーティング・集計作業などあわせて月2回ほど
活動場所:東京近郊(地方在住の方などは、オンラインでの参加もOK)
*月1回の参加でもOKです。
*奨学金に関する知識やボランティア経験がなくても大丈夫です。

プロジェクトに関わりたい、自分の経験や問題意識を共有したいという方は、こちらのフォーム またはメールアドレス(info@npoposse.jp)よりご連絡ください。

参加メンバーの声


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?