見出し画像

混同するな!!カマたくさん多様性発言に見る〜内心の自由は100%保証されても表現の自由は100%じゃない!

ゲイであることを公言されている、
インフルエンサーのカマたくさんが
YouTubeやTwitterなどで、
多様性について
SNSなどで発言している方などがいるが
強要はおかしいのでは?
というご意見を述べられていて、
そこに様々な反応があったことが
ニュースになっていました。

おっしゃることは
ごもっともだとも感じます。

多様性を強要することには
違和感ありますよね。

でも、
私がカマたくさんのご発言や
それに対する反応から思ったことは
少し違います。

心の中でどんなにバイアスを
持っていようと、
差別的な考えを持っていようと
それは100%自由なわけです。

そう、
内心の自由は100%保証される。

それは憲法にも
明記されています。

だって心の中で
何を思っていようと
考えていようと
誰からも見えないですし、
そこで逮捕でも
されたもんなら、
たまったもんじゃないですよね。

ですので、
ある意味
家の自分の部屋で
1人で差別的なことを言う
自由はあるのかもしれません。
それも怖いけど笑

でも、
一旦公共の場や、
SNS、職場、学校、
他者との対話・会話などで
発言した途端、
100%自由では無くなります。

そう、
表現の自由は100%保証されません。

ここにも様々なご意見は
あると感じますし、
線引に関しては
過去の芸術作品の
裸体の表現に関する議論なども
かなり幅がありましたね。

ですが、
他者への配慮はあって
しかるべきだし、
差別的な発言をしないということは
至極当然のことです。

つまり、
議論を混同しては
いけないということ。

一定の方がいらっしゃる場の
発言には
一定の責任が伴います。

もちろん、
どんなに気をつけていたって
他者を傷つけることは
あるかもれません。

だからといって
何でも言っていいわけでは
ないし、
発言や文章を書く際には
一定のモラルを求められるのは
当然のことだと感じます。

障害者雇用・マイノリティ採用でお悩みの企業様はこちらから
https://lwaka.jp/lp/shougaiysa-minority-life




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?