見出し画像

とりあえず途中までやろう!!

一昨日の勉強法的な
テーマの続きのような話なのですが。

一旦やりだしても、
どうしてもやる気や集中力が途切れてしまったり、
あるいは時間的に短時間しかできなかったり。

そういう場合もあるでしょう。

ここでイライラしてしまうかもしれませんが、
完璧にこなさなければならないという
思考をまず捨てましょう。

たとえば、動画講義だったら、
本当は今日中にこの章は終えたいとか
私も思うことはあります。

でもその半分ぐらいで
終わってもいいじゃないですか。

認知行動療法に
全無思考、
all or nothing思考と
呼ばれるものがありますが、

30でも、50でもいいじゃないですか。

そこまで終えられた自分を
まずは褒めてあげましょう。

話は戻りますが、
どうしても人間はできない時が
あります。

自分の気持ちかもしれないし、
様々な状況かもしれない。

でもできる時もあるんです!

それこそ、150でも200でも
できる時もある。

トータルすれば、
結局変わらないんですよ。

もちろん、
あまりに怠けるのは
ダメですけれどね、、、

 完璧主義を捨て、
やれる範囲でやる。

そして乗っている時は
がっつりやる。

そんな感じでいいのでは
ないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?