見出し画像

実名を挙げての個人攻撃はいかんよ(YouTubeコメント)。でも幸がありますように。

少し前の話です。

YouTubeをやっているのですが、
視聴者さんから
コメントをいただきました。

かなり怒りのこもった文章で、
ご自身の通われている
障害者就労支援施設の
支援員の方の
個人名を挙げての
批判でした。

お気持ちは
お察しする部分もあります。

ただでさえ闇や問題の多い、
障害者関連や障害者雇用界隈。

もちろん、
本当のところは
私にはわかりません。

私自身の
ポリシーとして、
よほど不快で
心身にダメージを受けるコメント以外は
削除していません。

ですが、
今回はさすがに
削除させていただきました。

実名を挙げていないならともかく。。。

私も
某企業で障害者雇用の契約社員として
勤務していた時に、
全く反りが合わず
しかも差別的な上司が
異動してきたのですが、
ちょっとしたミスを
大げさに取り上げられ、
最終的に雇い止めにあったことが
あります
(もちろん私からの観点です)。

この話は
YouTubeでも
何回か題材にしていますが、
居住県の労働プラザに相談し
会社側とは
闘った経緯もあります。

正直なところ、
その上司の実名も会社名も
ぶちまけてやろうかと
思ったことは
何度もあります。

でも、
その会社で
優しくしていただいた方も
お世話になった方も
沢山います。

そういう方々を
悲しませたくないという
思いだけで
踏みとどまりました。

退職時に
双方の中傷をしないという旨の
契約書は会社側と交わしたけれど、
ぶっちゃけた話、
私にとっては
そこは大きなファクターではないです。

私のYouTubeに
コメントをいただいた方の
詳細な状況までは
不明です。

でも
このトピックに限らず、
たった1人でも
理解してくれる、
優しくしてくれる、
声を掛けてくれる方がいれば
何とか人間は
踏みとどまれる。

自身の経験からも
そんな風に感じています。

コメント主に
幸あれ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?