見出し画像

現代科学の凄さに夜更かしした次の日の朝

仕事がある日は、朝、眠くて眠くて起きたくないのに、休みの日はわくわくして目覚ましなしで早く目が覚めちゃう、永遠の小学生、どうも、翔英です。

この現象は一体何なんだろうね。
明日は休みだー!ゆっくり寝るぞー!と思うのに、休日に限って早く目が覚めてしまう。
どんなセンサーついてるの?休み用の日光センサーでもついてるのか?と思ってしまう。

そんなわけで、今日が休みなので昨日夜更かしした翔英ですが、睡眠5時間で目が覚めました。
良い天気なので、起きて早速好きな音楽を流しながら洗濯を回しています。

皆さんは夜型ですか?朝型ですか?
翔英は圧倒的な朝型ですが、昨日の夜、通話アプリを繋げながらゲームしてて、「そろそろ寝ようかぁ」とゲームの電源は落としたのに、話が盛り上がって結局寝たのは3時。

話が楽しすぎて、すっかり夜更かししてしまった。
でも朝、爽やかに目が覚めるのはさすが朝型って感じ。

ちなみに、昨日の夜盛り上がった話の内容は、9割下ネタでした。
やっぱり小学生感は否めない。

でも、誰かと話で盛り上がりながら眠れる現代ってすごいよね。
どんな技術なのかと不思議になる。
私は昔から、電話やテレビの仕組みについて、よく疑問に思っていた。
それでも高校生ぐらいになると、なんとなく、仕組みが分かって来る。
電話線の中に、音を振動させる仕組みがあって、その音が声を伝えているんだなぁ。
だから私が今聞いている声は、相手の声というよりも、機械の中の振動している機械音なんだなぁ。
そういう自分の落としどころがあったんだけど、じゃあ今は?
スマホなんて線すらなくて、電波を拾って音が届く。

もう、翔英の脳ではついていけない。
原理や仕組みは分からないけれど、私の声が誰かに届くから、1人の夜も寂しくない。
現代科学に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?