見出し画像

ポルトガルはスタートアップ支援が熱い!

夏が本格的に始まり日々暑いです。。。8月は40度にも達するみたいなので、コロナ関係なく引きこもりになりそう笑

6月はポルトガルの各地を回ってみたのですが、ブラガなどでスタートアップ専用のシェアハウスを見つけたんですよね。あとリスボン歩いてた時も、スタートアップ支援の政府組織の看板を見つけて。。。スタートアップ支援どうなってるのかなぁと思ったら、、、

こちらも熱いです!!

ポルトガル政府はスタートアップ企業創出・育成に向け環境整備に注力してまして、2016年にStartUPPortugalという起業家支援プログラムを開始しました。

2018年にはGDP約1%(2.2億ユーロ)を占めるほどの大きさになってきており、2021年現在、約2000のスタートアップ企業にて約2.2万人が活動をしており、78のベンチャーキャピタル企業が投資を実施中です。

EU START UP MONITORにおける2018Reportによれば、ポルトガルにおけるスタートアップ企業の雇用平均数は8.8人となっており、今後1年以内の雇用計画者数が7.3人。また、リスボンはEUの中で5番目に大きなスタートアップ企業のハブとされています。

確かに、物価が安くて、天候良くて、治安が良くて、ポルトガル人は気さくで、ご飯美味しくて、ワイン毎日飲めて、、、

ここで起業するほかないでしょ!!!

ていう環境ですね。
東京でワーケーションしている方、ポルトガルでワーケーションはいかがでしょう?笑

ちなみに、ITおよび通信分野に関する調査・分析、アドバイザリーサービス、​イベントを提供するグローバル企業であるIDCが中心となってまとめた2021年のポルトガルに関するレポートも面白いので是非ご興味ある方覗いてみてください。

(添付資料のダウンロード元はこちらです。)

さ、ら、に、

StartUPPortugalでは、ポルトガルにあるスタートアップ企業を簡単に検索できるダッシュボードが展開されています!!
これがすっごく便利。業界別に分裂されていたり、地図情報と連携して、リスボンのどの辺にその企業があるのかもわかってアポもとりやすいし。
ビジネスの種を探している人は使い倒すしかないんじゃないかと思うくらいです。

またこれから起業する人も、ベンチマークを探す一歩目の情報に最適化と。

最後に、ダメ押しに、
2009年にアイルランド・ダブリンでスタートした世界最大級のスタートアップイベント「Web Summit」が2016年から2021年までポルトガル・リスボンで開催することになっており、ますますポルトガルが注目を浴びているなうです!

ポルトガル、熱いです!

ちなみにこのイベント、2022年から東京で開催される予定です!(2021年は11月1~4日@リスボン)(Web Summit関連日本語記事はこちら

ビジネス面からポルトガルの良さを知れてちょっとうれしくなりました。
いつかポルトガルで起業するのもいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?