見出し画像

ジョンレノンのリリースに関する最新情報をまとめる

2021年にJohn Lennon/Plastic Ono Band(以下J/P)のアルティメットコレクションがリリースされて以降、これと言った大きなマテリアルがリリースされてこなかったジョンレノンですが、ジョンの誕生日である10月9日に気になるアナウンスがあったので、情報をまとめようかと思います。

①:Imagineのアルティメットコレクションの拡張版がダウンロード/ストリーミング開始

2018年に発売されたImagineのアルティメットコレクションの再販ですね。
ただ異なる点があり、一つのボックスセットのデジタル版としてではなく、ボックスセットのディスク毎にバラ売りという仕様になっているようです。

ちなみにバラ売りになった今回のハイレゾをmoraでまとめ買いすると合計で約17000円。
従来のボックス仕様の方は9000円。
バラ売りの方がたけーじゃん…。

しかし今回のリリースは拡張版ということで、収録曲にも若干の変更がありまして…

以前の記事でも取り上げた事があるのですが、このボックスセットにはオーディオブルーレイなる物が付属しているのですが、そのブルーレイでしか聴けないアウトテイクが含まれているというクソ仕様だったんですよ。

当時の記事はこちら

今回のリリースでは、そのオーディオブルーレイのみに収録されていたアウトテイクも初めて音源単体でリリースされました。
でもその数曲の為だけに買い直すのはなぁ…ちょっと考えものです。

執筆中に気づいたのですが、The Raw Studio Mixesのアルバム内にトラック名の表記の誤りを発見しました。購入を検討している方はこれらの公式修正を待つのが吉でしょう。

(誤) Track14: Crippled Inside (Take 11 / Raw Studio Mix)
(正) Track14: Jealous Guy (Take 11 / Raw Studio Mix)

同様の仕様でJ/Pの方も、もう間も無くリリースされるようです。
こちらはデジタル版だと全ての音源を網羅しているので買い直す必要はないですが、ヨーコのアルバムのセッション音源がボックスセットのオーディオブルーレイのみだったので、この音源に興味ある方はそれのみを購入するのもありかもしれませんね。


②:Mind Gamesのアルティメットコレクションが2024年夏に発売される(予定)


これが1番気になるアナウンスですね!
特にジャケ写画像とかもなく、文のみでひっそりとしたアナウンスで詳細は未だ不明ですが、アルバム6枚分の音源を収録予定との事。

例えばJ/Pのアルティメットコレクションのデジタル版だと、収録曲数は全120トラックでしたが、アルバム6枚分ということはこれよりも少し少ないボリュームになるということですかね?それとも単にCD6枚組になるという事でしょうか?

まだまだ詳細が見えず予測でしか語ることはできませんが、CD6枚組と仮定し、アルティメットコレクションに何が収録されるのか予想してみました。

ディスク1: アルバム2024リミックス (The Ultimate Mix) 12曲
ディスク2: アウトテイク 12曲
ディスク3: エレメントミックス 12曲
ディスク4: マスターテイクのエフェクト無しミックス (Raw Studio Mix)
12曲
ディスク5: デモ音源 12曲
ディスク6: セッション音源ダイジェスト(Evolution Documentary) 12曲

以下2023年11月16日執筆

公式サイトでもアナウンスがあり、やはりCDは6枚組になるようですね。ブルーレイも2枚付くのでおそらくドルビーアトモスを含むオーディオブルーレイでしょう。

https://www.johnlennon.com/news/mind-games-the-ultimate-collection-72-tracks-6cds-2blurays-june-2024/

まさか、ぼかしを抜いたこのジャケがそのままジャケとして採用されるのでしょうか。
ダサい。

公式サイトで72トラックと明記されていることから、上記の収録内容でほぼ確定なのでしょうか?
オーディオブルーレイのみに収録されるアウトテイクがあるとすれば、J/Pと同様にボーナスディスク扱いでデジタル版でリリースされるのでしょうか。
っていうかエレメントミックスとか一回以上聴かないから、だったらその分アウトテイクを増やしてほしいと思います。
本当にこれだったらまじでアウトテイク少ない。
しかしアウトテイクとして商品が成り立つには数十秒演奏して止まるテイクよりもある程度演奏してるテイクですし、そういうテイクが少ないのであればボリュームが縮むのはしょうがないのか…
しかしこれらはあくまで予想。詳細は未だ不明ですので続報を待ちましょう。

Mind Gamesのアルティメットコレクション、詳細のトラック等が発表され次第また記事にしようかと思います。

そういえば赤盤青盤のリミックス、Now and Then聴きましたか?
時間があればその辺も記事で書きたいですね。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?