見出し画像

立ち絵の髪差分を画像生成AIで力づくで作ってみた

layerdividerがインストール一生終わらなくて仕方なく人力切り抜きの方法で試す。

結果がこれ

うーん微妙。トリミングし易いように緑髪に指定したけどこれも見栄えがボケて微妙さに拍車。けどまぁ……

……ゲーム内でのアイコンサイズまでサイズを落とせばアラも結構目立たない気がする。

昨日まで色々試してから今日変更した点は――

【1】できるだけアニメタッチの絵を出力させる。線が太く描かれるため切り抜きやすい。

【2】髪の差分をIMG>IMGで出力する際にFacelessのLoraを切らない。これによって顔面周辺がボケ易い欠点もあるが、それ以上に余計な顔のパーツを描かれない利点のほうが大きいと見る。

【3】マスクの指定をしっかりとする。体全体に加えて首、そして「耳までの輪郭線」をマスクで指定した。多重に輪郭が描かれるケースもあるが、これによってマネキンの顔にそって絵を描いてくれやすくなった気がする。

といった感じ。ただ現状だと髪差分に加えて耳差分にもなってしまうのがネック。ゲーム内のランダムモブキャラ作成、とかならともかく、操作キャラの見た目変更なんて場合に印象が変わりすぎる可能性アリ。いっそ耳もマスクに入れるべきか?

今日はこんな所。layerdividerェ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?