見出し画像

特別定額給付金は必ずもらえ!

美容師・カメラマンのジョウホウです。

僕が住んでる大阪市は今日5/11から特別定額給付金のオンライン申請を受け付け開始した。
何に使おうとか、貰う・貰わない、とかいろいろ議論されてるが皆さんはどうとらえてるだろうか。

なぜ貰わないという選択肢があるのか?

どこかの国会議員が「貰わない」とか言っていたが考えが浅はかだと感じる。
貰わないことでその分他に予算が回せるとか、自分は余裕があるから関係ないとか思っているのだろうか。
少しでも国にお金を置いておきたいともとれる。
失業者・自殺者が出る中で、今は一刻も早く困っているところにお金を届けなければならないのに。
自分たちで、政策を作るだけ作って後は国民に丸投げ。
そう感じる。

それにすべての国会議員が貰いにくくなる。
「貰わないのが正義」「貰わない方が偉い」みたいな変な雰囲気が出来ると非常にまずい。
中には議員としてではなく一人の国民として受け取り、どこかに寄付をしようと思っている方もいたはずだ。

大阪でも10億円の基金が集まったりしている。
医療従事者を中心に給付されるようだがそんな活動がある中、自分はもらわずほったらかし。
それは政治にかかわる人間としていかがなものか。

ちなみに今回の給付金は、基本的に「貰う・貰わない」の選択は自由だ。
そもそも貰わないという選択肢を作っていることに違和感を覚える。
日本において過去にも例のない緊急事態なのだからとりあえず超法規的措置で世帯主に振り込んでしまえばいい。
何のために市役所等で管理してるのか分からない。
何のためにマイナンバー制度を作ったのだ。
この制度も普及率が悪く今回活かしきれていない。

ちなみにDV被害を受けていて住民票と住所が違うとかでもらえないという問題もあるようだがそんな場合は別途申請してもらえばいい。
加害者側が多く貰っているとかはこの際どうでもいい。
とにかく優先されるべきものは「全国民の生活」であり兎に角「早く」するべきだったのだ。

いまの日本は最早「資本主義社会」ではない。
自由経済で競争している場合ではない。

こんな流れを見ていると「経済」優先で「人命」が優先されていないようだ。
今回のコロナ騒動で国民にそう思われてしまった日本の政府は終わりだろう。

兎に角困ってない人は困っているところに使え!

実際に給付金が届くのはもうちょっと後になりそうだが、兎に角皆さん使って下さい。
困ってない人は貯金したらダメです。
困っている人は普通に生活の足しにしたらいい。
僕も複数の仕事をしているがすべての業種で影響を受け、そんなに余裕があるわけではないが、できるだけ知り合いの飲食店とかで使おうと思う。
今日は昼食を知人の店のデリバリーを頼んだ。
特に多くの飲食店が収束まで耐えられるか分からない。
実際日々のニュースで「休業」ではなく「閉店」してる店をいくつも見る。

みなさん、特に余裕のある人。
寄付しろとかは言いません。
ただ、どうかいつものお金の使いどころ、ちょっと考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?