見出し画像

Notionは「ビジネスおもちゃ」だという話

※この記事は、一度でもNotionにハマった人向けに書いている。

Notionは楽しい。
楽しいのでどんどん時間が溶ける。

次のタスクが待っていても、
「あと15分だけNotionさせて」
そんな童心にかえった気持ちになるのだ。

あれ、この感覚何かに似ているな。
そうだ、子供の頃遊んでいた「おもちゃ」である。

おもちゃは楽しい事が目的であって、他に用途はない。

一方Notionはビジネスのツールなので、誰かの役に立つはずである。なのでここではあえて「ビジネスおもちゃ」と呼ぼう。

しかし、Notionをおもちゃだと思うくらいハマると、厄介なことが起きる。
必ずメンバーや他人にNotionを勧めてしまうのだ。

「Notion最高すぎるから、絶対使ったほうが良いよ」
「俺なんでもNotionにしたいかも」
「俺のNotionのトップ画見る?」

何でもそうだが、ここまで勧められるとあまり使いたくなくなる。
誰でも幾分かは内発的な動機で行動したいからである。

結果として、

すべてをNotionにしたい魔人
VS
なんとなく使いたくない人間

の熱い戦いが始まってしまう。

総じて、やはりこう言いたい。

Notionはビジネスおもちゃである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?