見出し画像

手放す

素直な愛を伝えるは
『奇跡を超える』
しょうたんです!

たぶん
『手放す』は
哀しみ 恐れ 怒り 固定概念それを『手放す』ってことかなぁ?
そんなことを感じるねんなぁ。

よく手放すとか言うけど
何を手放す?手放すって何?
あまりピンと来てなかった。

前日clubhouseで仲間が『手放す』をテーマに話していたので視聴していた。
ファシリテーターが参加して!との声に
思わず手を上げてトークに参加させてもらった。

その時もあまり『手離す』ってことにピンとこない。止めるはあっても
しむしろ『得るしかない!』との話をさせてもらってた。

その日から少し『手放す』ってことが気になっていたので頭の片隅に残っていた。

でも

少し色々悩んでいたことがあって
それをどうしよか?って考えた時に
いくつか解決策を思いついたりするんやけど

『それはやらない方がいい!』
『それは人としてどうなん?』

世間で言う一般常識にとらわれていた!
確かにそれを守ること。やる事。も必要やし大切なことやねんけど
逆に
それを免除されたり許されたりする制度やルールもある。
これもこれも全て人が作ったもので立場や見方によって全て変わってくる!

今まで自分を悩ませてもの頑なになって事は何?

自分の価値が下がってしまう?
なんか嫌われまくって生きていけないんじゃぁないの?
世間的にそれはあかんと思われて
みんなが離れたり自由がなくなったりする?

哀しさ 寂しい なりたくない!
そんな思いが湧き出てたぁ。

自分としては大きな問題かもしれないけど
世間的にはどうでもいいわぁ!ってことかも知れないのに

自分の捉えた方や今までの自分の経験から勝手に
恐れていたし憂いていたことに気づいた!

心的には『なんなぁ!』そうやん!っ
力が抜ける感じで気持ちが楽になって
体も軽くなったんです!

『手放す』って物で要らないものを捨てるとか
やりたい事を諦めるそんな感じの捉えた方をしてる人もいるも知れないけど。
そうでなく
恐れ 怒り 哀しみそんな感情を消す
『手放す』感じなのかなぁ?って
それでも『手放す』って感じではなく
一旦思考を抑えて心の力を緩めるって感じの方がしっくりくる感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?