見出し画像

知らぬ間に社会に実装されている技術|No.235

こんばんは、なべしょーです。

2月8日(月)の振り返りをします。

私の友人2人とその友人たちの友人合わせて3人で行われていた#clubhouse の雑談部屋にずっと入り浸っていました。

友人が家でまったりくだらないことを話している会話は何故か面白いです。全く知らない人の雑談は全然面白くないのに。これは街かどでふと聞こえてくる会話にも同じことが言えます。マクドナルドにいる女子高生たちの雑談に私は興味が湧きません。ただ、大人数の飲み会で入り乱れる雑談はどれも気になる話ばかり、聴き耳をそば立ててしまいます。

ここで話を展開させます。

オフラインで行われていたことがオンラインで実現されようとしています。技術の発展とともにそれは加速し、いつの間にか我々が生きる現実世界に実装されています。そのことについて自覚的になることは、自分を世界を客観視できていることになると私は思っている次第です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?