見出し画像

文章を早く書くために

学生を経て、社会人になったときに必要とされるのが文章力なんですが、以外にも書けないんですよね

で、まずは文書をうまく書くよりも早く書くことを考えるようになったんです

うまく書くのは、文豪でも最初は書けないとされていますので

書いていくことによって、文章は磨かれるわけなんです

じゃーどうやって、文章を早く書くことが出来るんだろうかと悩むわけです

ポイントとして

1要件が分かればいい

言いたいことがピンポイントでわかってしまえば、文章を考える必要がなくなるんですね

だから余計な、言葉を入れずに書いたら良いわけです

2「うまい文章」よりも「必要な情報」

1で書いたとおり、必要な要件があれば良いわけですが

「要件」というのは「必要な情報」なわけです。スパッと情報を伝えて上げましょう

3 結論だけ伝える

結果だけ伝えてしまえば、文章は伝わります

「この映画の女優が演技上手くて面白かったよ」など結論だけ伝えてしまえばわかりますよね

4 コミュニケーションは要件だけで出来る

要件さえわかってしまえば、コミュニケーションは成り立ちます

結果を伝え、その結果に対しての意見をもらう事でコミュケーションは成り立ちますよね


うまい文章は、表現の旨さです

最初っから出来たら、みんな文豪ですよね

要件の伝え方さえ学んでしまえば、文章は作れるはずですから

毎日文章を書いて、積み上げて行くのみです

サポートありがとうございます! 更なる知識をつけるためと、ホット息抜きするためのおやつ代にさせていただきます(・∀・)