Ammonite

映画Ammonite観た。

シアーシャ・ローナン、こんなに男性的な顔立ちだったっけ、と思うくらい痩せこけててさすがな役作りと演技だった。

でも、シアーシャ演じるシャーロットのキャラはよくわからなかった。夫に依存していた女性が、独立した女性と出会って自分の道を切り開く…ではなくそこで共依存になってしかも性的関係というのがよくわからない。

メアリーの性的な視点が男性的で違和感を覚えた。近頃のトランスジェンダーの役はトランスジェンダーの役者が演じるべき、という観点で批判を受けそうと思った。トランスジェンダーでなければよいのか。メアリーと同じシス女性・ホモセクシャルの人の意見を聞いてみたい。

邦題の「アンモナイトの目覚め」の「目覚め」は性の目覚めと言いたいのか。全くひどい邦題だ。

特に深く掘ることなく海岸でお手軽に化石が見つかる地形、どういう秘密があるのかタモリさんがブラブラ歩いて解き明かして欲しいと思った。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?