見出し画像

自己紹介とnoteを始めた2つの理由

あけましておめでとうございます!ついに2020年になりましたね!藤井セミナー川西教室は本日から仕事始め!2020年から何か新しいことをしたいなと思って、noteを初めてみました!

自己紹介

 藤井セミナー川西教室教室長の丑田翔大(うしだ しょうた)です。なかなか珍しい苗字です。『うし』は、干支の『丑』です。牛肉の方ではありません。(体系は牛さんよりです。笑)

 生まれも育ちも兵庫県川西市です。(産まれた病院は近畿中央病院だけど、そこは許して!)通っていた学校は、川西北幼稚園⇒川西北小学校⇒川西中学校⇒尼崎稲園高校⇒関西学院大学と家から通いやすいところにしか進学をしていません。笑。志望校を決めた理由とかもまたお話ししたいですね。

 僕は藤井セミナーで講師として働き始めて今年で12年目になります。専門科目は世界史と英語長文読解です。もともとは世界史講師として、藤井セミナーのスタッフになったのですが、あれやこれやとしていくうちに今では英語長文読解の授業がメインになりました。(世界史がめっちゃ好きですが、英語長文読むのも大好きです♪)

 一昨年の2018年3月から藤井セミナー川西教室の教室長をしています。それまではいろいろな教室で指導をさせていただいていたのですが、縁あって生まれ育った川西市で教室長をやることになりました。そんな僕のモットーは、「藤井セミナーをみんなのHOMEに。」です。藤井セミナー川西教室に来てくれる方にHOME感を感じてほしい!「藤井セミナー最高!」って、思ってもらえるように精進します。

 そして、今年2020年2月から、川西中学校・川西南中学校専門塾である『ipsim 川西能勢口教室』を始めます。こちらは僕がもっと川西市を盛り上げたい、生まれ育った川西市に恩返しをしたいなと思って始める新しい教室です。大学受験専門塾の藤井セミナーとは異なる、より地域に密着した塾を作っていきますので、お楽しみに!


noteを始めた2つの理由

① 個人としてしっかりと考えを述べる場を作りたかった。

 僕が生徒たちによく話しているのが、「インプットも大事やけど、しっかりアウトプットせなあかんで!」。勉強する上では、アウトプットはめちゃくちゃ大事です。そんな感じで話している僕ですが、なかなか自分の考えをアウトプットしていなかったということに昨年末に気づきました。昨年は幸運なことに様々な塾を見学させていただき、様々な先生から教えを乞うことができました。その学びをしっかりと自塾に活かそうと様々な取り組みをしてきたのですが、なぜ僕がそれをしているのかをはっきり伝えれていなかった部分があったと思っています。塾生や保護者様、仲間たちに伝えないといけないなと思い、noteを始めることにしました。

② ふざけたことや日々感動したことをつづる場所が欲しかった。

 発信ツールとしてTwitterを使っているのですが、いかんせん140字じゃなかなかふざけにくいし、感動も伝わりづらい。だから、制限なく発信できるnoteっていいなって思っています。あとは、教室にいるときは、『THE 鬼軍曹』なので、オフの部分も垣間見えるようなものがあるといいなって思っています。

そんなこんなでnote始めていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?