雑記1

こんにちは。関野です。

これまでずっと考えていたことを投稿したら思わぬ人からレスポンスが来たりして、あー皆それぞれ何か演劇について思うところがあるんだなあと思っています。

昨日の投稿でとても久しぶりに地の文を書きました。普段はセリフしか書かないので、どんな文体で書けば良いのか迷いに迷っていましたが、自分の思考が整理されながら、文字になっていくのが気持ちよかったのでこれからも毎日何かしら投稿できたらと思います。

今、僕は英会話教室で働いていて、英語が上手くなりたい人を英語ができるようにサポートする仕事をしています。

そんな中、よく口にするが「2週間続けてください。」という言葉です。

2週間続けるというのは理由が二つあるらしく、1個が習慣化、2個目は成長曲線です。

1個目は想像しやすいかと思います。人は2週間同じことを毎日続けるとそれをすることに抵抗がなくなります。三日坊主なんて言葉もありますが、習慣化するまでの2週間はひたすらに「めんどくさい」との戦いです。ただ、それを抜けると特にストレスを感じることなく続けられるのだそうです。

2個目は人が2週間同じことを続けると人がその成長を実感できるフェーズに入るからです。日々の成長に自覚的になり、具体的に自分の弱点や課題が見えてくる。ここまで行けばその弱点や課題克服のために続く。とのことです。

全部また聞きですが、なんとなく実感を伴そうなので、せっかくだから続けてみようと思います。

2週間後、本当に自分は言語化や文章作成能力が上がるのか、試してみたいと思います。

僕はすでに今日やめかけました。願わくば2週間後に具体的な課題が見つかりますように。

おわり。