見出し画像

1㎞3分で走ることへの憧れ

私が走るモチベーションはいくつかあります。

・タイムを向上させたい
・体型維持
・ビールを美味しく飲みたい
・走った後の達成感、開放感
・汗を流してストレス発散
…etc

その中の一つに
・1㎞3分のペースで長く走りたい
というのがあります。

私は物心ついた時から、祖母の影響で箱根駅伝が大好きでした。(箱根駅伝については別で書きたいです)

来世は箱根駅伝に出るのが夢なくらい、箱根駅伝が好きでしたが、長距離とは全く縁がなく28歳まで来ました。(今31歳)

長距離とは縁がなくても、箱根駅伝の選手が大体1㎞3分のペースで走ることは知ってました。解説の方がよくその話をするので、箱根駅伝を好きな人ならわかるかと思います。(1㎞3分はあくまで目安であって、実際は3分切らないと戦えない世界ですけど…)

1㎞3分で走るといってもピンと来ないと思いますが、
100m換算→18秒、50m換算→9秒、時速20㎞
って感じです。
このように換算するとボルトは9秒半ばで走るので、なんか遅く感じるかもしれません。
やっぱりピンと来ません。

結局、自分で走ってみないとわからないんです。
ランニングをするようになって、1㎞3分で走る凄さ、それを何十㎞も継続する凄さを知りました。

私のフルマラソンベストは大体3時間で、市民ランナーの中では結構速い方ですが、フルマラソン3時間のペースは1㎞あたり4分15秒です。
箱根駅伝ランナーとは1㎞だけで1分以上開きます。1分以上開くと肉眼で捉えられるかギリギリのところです…

ちなみに今日近くの公園で1㎞全力で走ってみましたが、3分10秒かかりました。
全力で走って、、です。

一方、箱根駅伝ランナーは楽々と走ります。速く走ってるように見えないんですよね。不思議です。

私もいつか箱根駅伝ランナーのように、1㎞3分ペースを楽々と走ってみたい。それが私が走るモチベーションです。

今年の夏はスピード強化がテーマです。
まずは1㎞だけでも3分切れるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?