見出し画像

覚悟を持って「いい人」をやめる

 家族・友人・敬意を持って接してくれる人にはいい人でいく。通常の姿である。もちろん、赤の他人にいきなり無礼なことはしない。そんなことは自分の美意識に反する。ただ、害を与えてくるなら姿勢を変えるけど。
 とにかく、舐めた態度のやつ・自分の範囲の利益しか考えないやつ・足を引っ張ってくるやつにいい人をやっていいことはないのでいい人はやめる。

 なぜこの考えに至ったか。端的に言えば、そうしないと損するじゃん、これに尽きる。他の人もいい人、つまり自分の利益よりも全体の利益を考えられる人なら問題ないが、むしろそんな人の方が少ない。みんな自分の範囲を楽にすること、終わらせることにしか興味がないのである。それでもっと稼ぎが良くなる、経済が良くなるならまだしも、、、公立学校ですよ。そんなこと考えて何になるって話なんですけどね。しょぼい奴らばかりだ。

 だからちゃんと、全体のこと考えようよ、と言わないといけない。覚悟を持って。前をむいて、相手の顔を見て。諦めずに。生徒のため、学校のためを思うなら自分がどう見られるかなんてもうどうでもよくて、自分の信念・美意識を持ってして言葉にする、これしかない。もうあと2年くらいなんだし、いいでしょ。どうにでもなれ、と思えば強い笑。

 これが部署というか、分掌の長をやるということなのかなと思った。すごく実感を持った、1年間の学びである。転職しても使えそうな、汎用性の高い実感。それぞれの部署に利害関係があることはもう人間なので仕方ない。だったら今いるところを責任を持って伸ばす。もちろん、全体にとっていいことで、自分の部署にとってもいいことをしていく。いい事をすることと、いい人は別。いい人をやっていたら出し抜かれる、利用される、自分だけ不利益を被り、仕事が増える。だからやめる。ポジショントークをするのである。

 最近腹が立つことが多い。家族に当たらないようになんとかしないと、危ないわ。切り替えむずい!

 以下、闇属性高めの本日書いたメモである。攻撃性高くて結構ウケる。いろんなところに書き足したので全くまとまりはない。これ1年後に見たらなんて思うんかな。おもろそう。流石に個人名は消す。3月22日。


長をやるということ

舐めてかかってきたやつは全員ぶっ殺す、足を引っ張る、邪魔をする、攻撃する、くらいが必要。

もはや自分のことしか考えない奴もいいかもしれない。

基本的に○○の言うことに関しては真面目に聞かない。はぁ?またクソな自分はやってることだけ言うとる、と思って疑ってかかる。どんなけいいこと言ってても絶対に真面目に聞かない。真に受けない。

仕事しない人間、○○のポジショントークくそウケるな。何が終業式がひどい、やねん。お前は何すんねん。俺や教務部、新1年がどんなけ忙しいと思ってんねん。

教務部は自分のことしか考えない。これは○○によってさらに強くなるだろう。だからそれはダメなんだと思わせないといけない。どんなけ利があったとしても、絶対にこっちから下手にでない。どんな意見でも当然相手に利はある。が、それは表向きには認めない。これはポジショントークである。自分のポジションに責任を持つために大事なのだ。

真面目に話聞くだけのやつが損するくらいなら全部滅べよ。

こっちだけどんどん仕事増えるではおかしい。

みんな
学校のために働け。その分掌のためだけの動きをするのを許すな。

ほな出張も行かへんし、授業も組まへんとか言うのは、こっちで言うと、ほな式典も学校説明会もやりませんね、となるだけで、それを使えば意見とおるんやから、こっちもその言い方使えばいいやんって話

それなら出張いかへん、時間割くまへん覚悟持っていえよ。覚悟。そうじゃない、ただ我儘通すためだけに言うなら迷惑なんですよ。

ええやつをやることが圧倒的に損なので、やめる。他のやつが行動を改めるまで自分のとこのことしか考えないし、周りの邪魔をしても良い。

あとは自分の美意識の問題!とりあえずやられたらやり返す。覚悟を持ってしゃべれ!学校のために動け!である。

どんなけ仲が悪くなってもいい。良い成果をあげよう。そうするとお互いは認め合える。それでいい。仕事は仕事である。仲良くすることにお金もらってない。生徒の成長のため、全体が良くなるため、それに対してお金をもらっていて、それに対して責任が生まれている。


追記:こんなことを考えてる時に、ちょうど合うツイートがあったのでスクショを載せておく。つまり、そうせんと回らんやん、評価下がるやん、自分だけが損するやん、の実感があっての今日のnoteなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?