PROFILE
名前
日野 祥太郎(ヒノ ショウタロウ)
トリセツ
カクカクしたものを好みガンダムなどロボットのデザインや幾何学形態が好き。生まれつき両耳が小耳症という先天異常で、右耳は穴が塞がっており聞こえない。通常生活ではなんら不自由はないが、この特殊性もあり話を聞くことが苦手で話す方が好き。しかし雑談は苦手。仕事の話が好き。
エラーが嫌いなエンジニアリング気質でブランディングが得意。デザインの力で課題を解決していくことが好きで、社会課題などの大きなテーマだと燃える。忙しく働くことが好きで色々なことをやりたいタイプ。
経歴
2006年
多摩美術大学情報デザイン学科を卒業。
2013年
デザイン制作会社、フリーランスデザイナーを経てデザイン会社SUPERPOSITION Inc.を設立。
2015年
銭湯WEBメディア「東京銭湯 - TOKYO SENTO - 」の運営開始。
2016年
川口市「喜楽湯」の運営開始と共にTOKYOSENTO Inc.を設立。
2018年
不動産紹介サイト「東京銭湯ふ動産」の運営を開始。
SUPERPOSITION Inc.とTRIAND Inc.を合併。デザイン会社DSCL Inc.を設立。
2020年
TOKYOSENTO Inc. の事業を分割。川口市「喜楽湯」の運営を外れ、銭湯WEBメディア「東京銭湯 - TOKYO SENTO - 」と不動産紹介サイト「東京銭湯ふ動産」を個人所有。
できること
デザイナーとして
クリエイティブディレクション / アートディレクション / デザイン。
ブランディング領域での要件定義からWEBサイト、CI、VIの開発。
経営者として
10年の会社運営経験。ブランドやデザインの責任者や、組織開発・組織デザインなどの構造整理・構築や、短中期の戦略策定など。
起業家として
デザイナーの思考で世にないものを生み出すこと。「東京銭湯 - TOKYO SENTO - 」ではソーシャルデザイン、ムーブメントデザインなど。
受賞
2017年グッドデザイン賞「地域・コミュニティづくり / 社会貢献活動」
A’Design Award2019「ソーシャルデザイン部門 / シルバー」
メディア情報
2016.10.18
TV「news ZERO」my generation
2017.04.06
ダイヤモンド・オンライン
2017.08.12
BS朝日「Fresh Face」
2017.10.16
NHK「首都圏ネットワーク」
2018.01.08
NHK「にっぽん紀行」
2018.01.17
MXTV「モーニングクロス」
2018.07.24
キャリアハック
2018.07.30
東京新聞チャンネル「銭湯座談会 秘めた魅力を考える・ノーカット版」
2018.08.26
WWD JAPAN「“銭湯”を架け橋に斬新なコンテンツを生み続けるウェブメディア「東京銭湯-TOKYO SENTO-」に直撃」
2018.11.01
CLASS ROOM
2019.09.05
BEYOND ARCHITECTURE
2020.01.03
朝日新聞 「(ひと)日野祥太郎さん 銭湯経営に飛び込んだデザイナー」
関連サイト
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?