見出し画像

Tableauと密になるため奮闘中(その1)

Tableau というBIツールをご存じでしょうか?
ガートナー社のマジック・クアドラントでもう何年も『リーダー』の地位に輝いているまさに業界を牽引し続けているBIツールです。

わたしはこれまで通常の業務の中で、エクセルを用いてデータを加工したり、レポートを作ってパワポに貼って…という作業を何万回も行ってきました(ちょっと盛りすぎか・・・?)

しかし、そのような業務の進め方では真に議論すべき課題に時間を割けない…ひいては今後デジタル化が進む世の中で競争力を保てないというのがtableauというツールの根っこにある思想だと感じております。

そして、そんな思想を体系的に学べるプログラムこそDATA Saberプログラムです!! 私も今現在チャレンジ中。(2021/03~ スタート)



■エントリーの動機
プロフィールにも書いた通り私自身は、エンジニアではありませんしそういった業務経験も全くありません。
しかし、身の回りに優秀なSEがいる環境に恵まれ、自分自身の業務の在り方を見直す機会が多くあります。そんな中で、『エクセルは確かに表計算ソフトとしては便利。でもレポートを創ったりする業務の進め方までこのままでいいのかな?』と思いはじめました。

そんな時出会ったのが、Tableauです。ビジュアルの美しさに加え、コミュニティの充実度、Data Driven Cultureを広めんとする思想に惹かれました。
そして、自分もその仲間に加わってカルチャーを広めたい...というのが最大のエントリー動機です^^

このプログラムを通じてのなにを学んだのか?自分の業務をどう変えていこうとしているのか?ということを次回以降もエンジニアの方々とは違う視点でアウトプットしていきたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?