見出し画像

許可、だせてる?〜からだ手帖 6月〜

 5月末から6月にかけて、本当にしんどかった。水無月食べたけれど、やっぱりしんどかった。
 からだのだるさや、靴を買い換えてデカすぎて、やたらつまづいたこと、座ると寝てしまうこと。ほか、夫や子どもが立てる音‥抱えて持ってきた山盛りの洗濯もの入りカゴを床にダーンと置く音、何十個のレゴやミニカーを混ぜるようにガチャガチャする音、流しに皿を入れる時割れたかのようながちゃん!という音‥が耳について、見てるテレビの音は聞こえなくてイライラすること。
 夫がよく言う、「機嫌が悪いのでなく、体調が悪い」。今回は機嫌も体調も、だ。
 睡眠不足だ!と自分以外の人間に言われるのも、やたらむかついていた。貴方は睡眠が出来ていません!とダメ出しされているかのようで。


 6月末に、そういう嫌なときの気持ちを書き出してみるワークに参加した。その時、
何か、自分の中で禁止している事、許可だせてない事はある?
と聞かれた。
 許可?
 すぐ分からなかった。が、色々書きだすうちに、あ、となった。

 家事めんどくさいって、思ったら、あかんと思っている?
 それがぴょこんと出た瞬間、お腹のあたりが少し軽くなった。さらに、声に出してみる。
「あーめんどくさ。誰かやってくれたらいいのに」
 家事めんどくさいと思う瞬間は、とくべつじゃなく、まあまあ誰にでもある。なのに、何でめんどくさいを封じてたのか。

 誰かに任せたら、文句言えないのがストレス。やってもらってる立場だし、じゃあお前やれってなる。けれど、自分でやり切るのもしんどい。

 ならば、文句も言っていいし、自分でやるのでも、その時たまった家事を、途中までやって寝ちゃってもいい、と自分に許可したら?

 朝台所が片付いてないとイラっとはする。でも眠い日だって有る。きちんきちんと、毎日すごせば良いのだろうけど、全てを前の日に完了させるミッションコンプリートが目的になると、あーって叫んでどっか走って行きたくなる。

 そうか、目的。
 心地よくすごすことが目的のはずが、家事ミッションをコンプリートすることが目的になっちゃうから、イライラするのか。 

 どこにピンを置くかで、イライラやしんどさの体感は、変わるものなんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?