見出し画像

この夏について(顔がこわい)

8月も終わり、9月です。
この夏のことについて、なんとなく書き留めておこうと思います。

今年の夏は暑かった。

まあ、ちょっと前から暑いんですけど、
今年に関しては輪をかけて暑かった。
7月の終わりの方ってもう、至近距離で照明を当てられてるみたいな日差しの強さと暑さでしたよね。

洗濯物が乾く乾く。

天気いいのに、外に出たくなかったですもん。
夏の晴れは、大雨と同じで、襲いかかってくるようなものなのでね。

選挙が終わった。

結果は置いておいて、
家族と外で遊ぶ→投票行く→選挙特番・開票速報を見ながら妻と議論する
という流れの、充実した一日ではありました。

いつもながらの生活を送りつつ、この国のこれからについて、あれこれ考えてコミュニケートする。

そういう日は決して選挙の日だけでは無いんですけれど、
選挙の日は特に、政治について「考えざるを得なくなる日」です。
だって、自分の意思と民意のマッチングを突きつけられる日だから。

加えて2日前には一人の暴挙も起こった。

こういうセンセーショナルで、極端な事象や行為が起こってしまったとき、どのようにその事実を受け止めるのか、そしてどう変容するのか・変容しないのか、僕らは試されると思います。

どうしたものか…

と、誰もが思ったはず。

だからこそ、暴挙のあった翌日も、選挙の日も、新しい日常を送ることを心がけて、実際に日常を送れたことはとてもポジティブなことでした。

髪が伸…増えた。

髪が増えました。

顔がちょっと怖いですけれども。
実物はもっとボリューミーです。

最近の悩みは、部屋に落ちる髪の量が増えて部屋掃除が大変、という事です。

大柄アフロDJか大柄アフロ警察官の役、お待ちしております。


楽しい夏だった。

結果、色々あったけど、楽しい夏だった。
妻がUnit outの松山公演に出演するために何度か愛媛にもお邪魔しましたが、
運転手にとっては楽しい時間でしたね。

公演のお手伝いも、久しぶりの現場で楽しかったです。
四国の人と顔見知りになったり、仲良くなったり、
髪を触られたり。
色々楽しかったですよ。
無事公演が終えられて、何より。

あと、一人で暇してる時のぶらぶら松山も、楽しかったです。
年に数回は松山に行っているので、
観光地という観光地は一通り、二通りしてるのですが…
何度来ても、いいものですね。
(行き慣れすぎて、ある日は、
道後・椿の湯
→道後のスタバで避暑
→フジグラン重信のTSUTAYA併設のスタバで読書
という、謎ルート&謎スタバおかわりをしました。)

都会に繰り出してキャッホー(*ノωノ)ってなるのもそれはそれで楽しいんですけれど、
愛媛・松山は、マジ、ちょうどいい、です。

また行きたい、というかたぶんまた行きます。


あと、大学の同級生が広島に遊びに来てくれました。
僕の学年、あんまり同級生同士で集合することが、
在学中もそんなに無かったし、卒業後も取り立てて無かったので、
久し振り(コロナ直前ぶり)の再会は楽しかったですね。

自然と戯れたり、美味しいお肉や行列のできる蕎麦屋さんを堪能したり、
色々しました。
同級生は、全然、変わってなかったです(ほんのちょっと太ってたけど。)
まあ、変わっているかどうかなんてさして重要じゃないけどね。

最後に

夏、楽しんだんですけれど、
どちらかというと冬派ですし、
なんなら秋が待ち遠しいところです。

と、思っていたら夜風が涼しくなってきましたね、近頃。

note、定期的に書こう書こうと思ったり、宣言したりしながら、結局ほったらかしにしてますが、
これから本腰を入れて活用しようかな、と思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?