見出し画像

「不登校」で食っていく

 僕は、ここ4年ほど、不登校新聞というのに関わらせてもらっています。

 そこでは、月に一度、子ども若者編集会議といのがあり、不登校を経験した当事者たちが、自分の経験を語ったり、気になる事を不登校新聞で記事にしたりします。

 自分の経験以外にも、会ってみたい芸能人に、生きづらさや不登校に関することをインタビューしに行くこともあります。

 何だかんだ4年近く関わっている僕ですが、印象に残っていることは、編集長の石井志昂(しこう)さんが、たまにイベントの時などで語る、「不登校で食っていく」という内容の言葉です。

 意味はそのままで、不登校だった自分の経験を活かして、仕事にしていくといったもので、その言葉を地を這うように実践している志昂さんは興味深いです(笑)

 まあ、僕も、そういった話題に関しては、結構、あると自覚しているので、いつか何かに繋がれば良いなと思います。

 いや、でも、「不登校で食っていく」なんて、スゴく図太い考えだと感じますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?