見出し画像

『浜村渚の計算ノート 10さつめ

青柳蒼人『浜村渚の計算ノート 10さつめ』を読んで
                                                 神宮 みかん
 数学。解は一つ。それを解き明かす数式は何よりも美しい。
 だが、この学問を日常において使う機会は皆無に等しい。実際、現在仕事で数学を使うことがない。
 さて、本書に出合った時、表紙から子ども染みた本と思い、読む意義を見出だせなかったが、大事な人に勧められた本と読み始めた。
読み進めると表紙が示すような単純な数式ではなく、大学で学ぶ難解な数式に出くわした。
 その為、読了には時間を要した。でも、数字に触れながら小説を読むという面白い経験ができた。
 本書の文字と数字を混ぜ小説にする柔軟な発想。小説家として私が前進する為に欠かせないものである。勧めてくれた方にありがとうと言いたい。

追記
 私は論理的に物事を考える為に、数学を学ぶことは欠かせないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?