見出し画像

第1回:私が社会保険労務士試験に合格するまでに

1. はじめに

社会保険労務士試験は、労働保険や社会保険に関する専門知識を問われる国家試験です。この国家試験に合格することは、私のキャリアにおいて大きな出来事の一つとなるものでした。しかし、働きながらの受験勉強は決して容易ではありませんでした。今回は、私が社会保険労務士試験に合格するまでの道のりを振り返りながら、働きながら効率的に学ぶための方法についてお話ししたいと思います。

2. 挑戦を決意した理由

私が社会保険労務士試験を目指した理由は、専門知識を深めることで仕事の幅を広げたいと思ったからです。また、資格を取得することで信頼性が高まり、顧客からの信頼も増すと考えました。特に、従業員の雇用や労働環境に関するアドバイスを提供する立場にあるため、正確で最新の知識を身につけることは非常に重要でした。

さらに、挑戦を決意した大きな理由の一つに、父親の社会保険労務士事務所を将来的に引き継ぐためという目的がありました。父親が築いた事務所を引き継ぎ、さらなる発展を目指すことは私にとって大きな使命でした。
特に30歳までに社会保険労務士試験に合格しなければ、私自身やる気や決意がないと考えていました。そのため、30歳になるまでには絶対に合格する決意で挑みました。

試験勉強を始めるにあたり、私は自分にとっての大きな挑戦を感じました。日々の業務に追われる中で、どうやって時間を作り出し、効率的に勉強を進めるか、まさに試行錯誤の連続でした。しかし、その過程で得た知識と経験は、現在の私にとってかけがえのない財産となっています。


次回は、初めての試験勉強と仕事との両立の難しさについてお話しします。どのようにして時間を作り出し、効率的に学ぶ方法を見つけていったのか、その具体的なステップをお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?