見出し画像

オーバーグルグル/白馬五竜 レトロ写真館

どうも渡邊翔太です。


長野県白馬村で『オーバーグルグル』というペンションを家族と経営しており、その傍ら、Tシャツ作成やデザイン仕事、などなどをしながら生活しております。


今回の投稿は、ペンションのラウンジにあったアルバムの中より、昔のペンションや白馬五竜スキー場の当時の写真(おまけに僕の幼少期の写真)を、フォトブログ的な感じであげます。

先日、Instagramで数枚投稿したら、なかなか反響もあったので、もっと皆さんにご紹介できたらと思います。

そんなわけで今日の投稿は文章より写真多めです。どうか最後までお付き合い下さい!





まずペンション。
外観。オープン当初。

1983.12

オープンした翌月みたいです。外壁が綺麗だ。
庭もまだ何も手入れもしてない。土まみれ。
そして車が時代を感じますねー笑。

1985.夏

花壇や庭もしっかりしてきました。
あと確かに小さい頃にあの赤い自販機が入り口にあったような薄らの記憶が。



次はおまけ。

1988.冬

右の子供が僕で、抱えてるのが母親です。お客様との1枚。
こちらも車を時代を感じます。

ちなみに現在の外観はこんな感じ。

現在。

庭が木が増えてたりで結構変わりましたよね。

あっ、庭での写真もありました。

1985夏

左側にある車が当時、両親が所有していて、お客様の送迎用に使っていたという、トヨタの赤いランクル。ドアによくみると、ロゴとオーバーグルグルって書いてあります。



次は館内。こちらあんまり残ってなく2枚だけ。

1984年夏


玄関にて。アルバイトの方が関東に帰る時。左がオーナー。(僕の父親ね)
昔はアルバイトの人があり得ないぐらいいっぱいいたよね。このアルバイトの人、すごい覚えてる!

次はフロント。


フロント前でアルバイト大集合。
これはちなみに僕の弟が誕生したときです。そして肩車してもらってるのが僕。

フロントもあまり変わってないかな。

現在。


もっと館内やオーバーグルグルの写真を紹介したかったのですが、アルバムの中にある館内写真が、皆でお酒を飲んでいる写真ばっか(笑)なのと、あまり場所や背景がわからないものばかりでなので、ひとまずこれだけ。

当時は過去に館内のことを残そうなんて考えて写真撮ってるわけじゃないもんね苦笑。あとは当時は圧倒的にアルバイトの人が多かったので、多分彼らがアルバムを編集したり、写真を撮っていたのだろうね。

1シーズンに、何十人って住み込みのアルバイトの人が当時はいたんですよね。最近でも、たまに元アルバイトの方がペンションに宿泊しに来ることがあります。当時のアルバイトの方がこのnote見てくれてたら嬉しいけどなあ。





最後に白馬五竜スキー場の写真もあったので数枚のせますね。

年代不明

泊まっていた団体の方々。五竜左に薄ら見える建物が五竜のエスカルプラザができる前にその土地にあった木造の旧レストハウス。エスカルプラザできたのはwikipediaによると1990年だから、写真は80年代後半かな?
ウェアもサングラスも時代を感じますね。


次はゲレンデ。

五竜岳と1人乗りリフト。角度的にアルプス平からだから、今のアルプス第一リフトがまだ1人乗りのとき。相当昔だよね。これも80年代後半だろうなあ。(今は1人乗りなんて皆無だからね苦笑)
しかし、これめちゃくちゃいい写真!!

これも1人乗りだ。同じアルプス第一?それとも第三?後ろは八方だもんね。

とおみゲレンデ。あの真ん中の三角屋根の小屋は今はないよね。右は僕です。3歳ぐらいだよね。

ゴンドラの写真欲しかったのですが、なかったのだよね泣。テレキャビン。確か、日本初のゴンドラだったんだよね。今は当時とはもう違うタイプに建て変えられてるけど。
次に建て変えられる時はニセコみたいにヴィトンがあしらわれてるかな?絶対にやめてほしい笑。




五竜のことはスキーしない人や行ったことない人からすればなんのこっちゃ!ですよね苦笑。(もちろんペンションもそうなんですが)五竜のこと詳しい方いたら色々教えて頂きたいです!どなたかいませんか?(僕はエスカルにプールがあった時山を見ながら泳いでました!)

そして思ったのは、建物とか色々は変わっても、山や雪や人は変わってない。山の地形が変わるはずないし、雪質も多分あの頃のまま。そして人も変わってない。両親も僕も弟も。みんな歳は取ったけどね。

あの頃を知ってるけど、今は白馬、遠ざかってて…。なんて人がいたらぜひまた来て欲しいなあ。思い出はあなたの中にしかないからぜひ語り継いで欲しいし、思い出と今を照らし合わせにぜひ白馬に来てほしい。




意外とボリューミーで長くなってしまった!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

もし良かったらスキ、フォローお願いします。励みになります。

次回は水曜に雑文集、日曜日に何かしら文章を書きたいと思います。

最後。宣伝は手短に!
ペンションのインスタフォローお願いします!

ペンション オーバーグルグル ⎹ obergurgl , HAKUBA🇯🇵 on Instagram: "白馬五竜スキー場まで徒歩7分。 静かな森の中にある、暖炉のあるペンション。アットホームでゆったりとしたお時間をご提供致します。 素泊まりのご宿泊も可能です。(1泊6,000円〜) 白馬・信州長野観光の拠点にどうかご利用下さい。 春シーズン、GWのグリーンシーズンのご予約も開始しております。 ご予約は直接お電話(0261-75-2070)か、楽天トラベル、booking.comなどの各種旅行サイトよりお願い致します。 For foreigners 7 minutes walk to Hakuba Goryu Ski Resort. A pension with a fireplace located in a quiet forest. We will provide you with a relaxing time in a homely atmosphere. It is also possible to stay overnight without meals. (From 6,000 yen per night) Please use us as a base for sightseeing in Hakuba and Shinshu Nagano. We are now accepting reservations for the spring season and Golden Week green season. For reservations, please call us directly (0261-75-2070) or visit various travel sites such as Rakuten Travel and booking.com. #白馬 #HAKUBA #ペンション #スキー #スノーボード #ski #sonwboard #旅行 #国内旅行 #楽天トラベル #信州 #長野 #宿 #hakubavalley #japan #japow #skiresort #白馬五竜スキー場" 14 likes, 1 comments - obergurgl_hakuba on February 23, 2024: instagram.com


それでは来週も良き1週間をお過ごしください!
長野・白馬より渡邊翔太でした。またねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?