見出し画像

2024年。ペンションオーバーグルグル。

気づいたら明けましてとなっておりました。2024年開幕。そして、ウィンターシーズンも中盤戦突入。エルニーニョ現象で雪不足と叫ばれているものの、今のところそこまで深刻とは言えず、例年通り営業できており、日本の方や国外の方。沢山の方のご利用を頂いております。
(例年通り?と書いて、あれ?僕は今年、数十年ぶりに帰ってきたんじゃなかったけ?苦笑。ずっと白馬にいるアピールをしてすみません)

Xとかインスタではポストしてたものの、なかなかまとまって文章を書けまてませんでしたが、noteは今年の目標の1つとして、自分の活動のこと、オーバーグルグルのこと、昨年以上にさまざま書いていければと思っています。

僕の仕事は、今年は育児があるため、現場実務をなかなか手伝えてないのですが、予約管理とか館内制作物、SNS発信、そして重要なのが買い出し。特に灯油。(灯油が本当に飛ぶようになくなる)など後方から、今シーズンはペンション業に従事しています。

※別投稿で2024年の個人的なこと(娘や娘や娘のこと)も書きますが今回はペンションのことメインで!




とにかく今年は例年より(また使ってしまった)、インバウンドのお客様がすごい。平日、土日関係なく、長期滞在の方ばかり。台湾、オーストリア。そして多分2月から中国の方増えるかな?(そーいえば30連泊の中国の方はキャンセルになってた。しかし世界の人はみんな仕事してないの?苦笑)
OTA(楽天トラベルとかの予約サイト)で予約成立したときにスマホに通知来るんだけど、年末あたりはずっと通知が鳴り続けてました。

海外のOTAサイト(booking.comとagoda)は施設側の予約管理専用のアプリがあって、予約状況、お客様とのやりとりの専用メッセンジャー、口コミ投稿の返信など、施設写真管理など。をスマホ上で秒で確認できるので、非常に便利。楽天トラベル、Yahoo!トラベルもそうゆうの出してくれないかな?

クラウドファンディングの時に、インバウンドに頼らない!なんて高らかに言ってた自分が白馬の現状を知らなすぎたことが恥ずかしい。そして、インバウンドのお客様は素泊まりばかりなので、現場の母親、弟からすると食事の作業時間なしでベッドメイキングのみの作業時間で宿泊代を頂けることは現場的にも助かっているとのこと。
(大昔の僕の子供の頃は、毎日食事提供があり、多い時は座席数足りなくて2回戦やってたこともあったんだけどなあ。)

まあ、でも根本の考え方は変わらずとも、たくさんのお客様に利用してもらえるように、色々と上手に付き合っていかないととも考え直してはいます。

勿論、国内のお客様もたくさん来て頂いてます。長年、毎年来て頂いてる家族連れの方、クラファンのリターンの方。そして、今シーズン初めて来る初見の方。
あっ、初見のお客様が今回のクラファンや僕のことをネットで発見してくれて、それが決定打で予約してくれた方がいました!こんな嬉しいことはない!抱きしめるとこだった。
やっぱり発信って大事。

弊社20年選手の除雪機。





3月末から4月あたりの雪が少なくってきた時期に庭の外構工事をします。念願のドッグラン!秋にやろうと思っていたのですが、さまざまなタイミングが全く合わず、気付いたら雪が降り…となってしまいました。

芝の事を一生悩んでます。芝の品種はどうするか、種蒔きからなのか正方形のやつを隙間空けてやるのか、はたまた一部分だけ人工芝にするのか。予算とだけ睨めっこしても解決できない問題ばかり。そもそも、一年の半分とはいかない期間、雪に埋もれてるような寒冷地で芝を育てたような栽培例があまりネットに出てこないし、外構屋さんも、芝に関してはコストかけないとねぇなんて逃げのような(失礼)コメントであまり取り合ってくれない。
どなたか芝詳しい人いませんかね?相談したいなあ。ドッグランにしたり、それ以外にみんなでBBQやれたりする良い空間作りたいです。




最後に宣伝。
2月土日はほぼ満室ですが、3月は割とガラガラです。雪も心配だけど、晴れる日も多いし、気温も寒すぎずで春スキーはおすすめです。ご家族で白馬へスキー旅行どうですか?関東からは場所によるけど、3時間前後。スキー以外も信州は楽しめるとこたくさん。予約は楽天など各種サイトや直接お電話予約(0261-75-2070)か僕まで連絡下さい。


次。
オリジナルパーカー作りました。
HAKUBA ver.とGORYU ver.の2種。
フロントで販売してます。

五竜は最寄りスキー場ですが、ドラゴンを推してはいません苦笑。誰もがやりそうでやらなかったデザインを作ってしまいました。

この前台湾の方が気に入って買ってくれたみたい。嬉しい限り。
note見ました!と言っててればちょっと安くしますね。

プリントはいつも通り、前職のつくばのプリント屋さんのTWENTYにお願いして、超絶キレイにプリントされてます。クオリティー高すぎ。(特にGORYUの背中ね。すんごい細かいとかまで再現されてる)




長くなりました。今年もどうかペンションオーバーグルグルをどうぞよろしくです。またちょくちょく更新します。
そして、みなさま今年も良い年にしましょう。白馬でお待ちしてます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?